夏休み突入!! | Niigata Univ. Ice Hockey 部log

夏休み突入!!

拝啓

キャプテン翼様。


この度は誠に勝手ながら

部ログを更新させていただきます祈







さて皆さん、

テストの方はだいぶ片付いてきましたかはてなマーク






それがしは、

今日で一通り、片付いて

あとは来週の木曜日までな~し!!ある意味ダルっ






ということで、最高にハッピーだったので、


今日はコスポで二時間、

みっちり筋トレをしてきましたチョキ






そこで今回は筋トレについて


少しでも理解してもらいたく、

少ないながらの知識を、書きましたパー





筋トレなんてどうでもいいってならずに、

まあ知っといてやるか、

程度に聞いてください。








まず、筋トレと言いましても、

目的は大きく二つに分けられまして、


1、パワーアップ(瞬発力)


2、筋持久力アップ


ってな感じです。




目的が違えばも

ちろん筋トレの方法も変わってきて、






・パワーアップ(瞬発力)・筋肥大重視では、



アップをした後、

(MAXの半分程度、10レップス2セット)


70~80%の力で8レップスを2セットほどこなし、


90%を5レップス、95%を3レップス、などと


徐々に上げていき、


100%1レップスを1セット~2セットこなしたら


ウエイトを徐徐に下げていく

(だいたい8レップスが可能な重さで3セット~)


なんて方法がよくとられています。

なお各セットのインターバルは2、3分くらいでしょうか。

休みをきちんと取らないと疲労がたまりやすいです。



*ちなみにダウンセットという方法がありまして


限界までやったら、10%落して、

限界までやったら、10%落して、・・・


なんていう方法もあります。

この方法ではインターバルをできるだけ短くすることで

短期間に筋肉を追い込み

時間の節約にもなりますが、

早い段階で疲労が出て来るため、

時間のない人にはお勧めです。






筋持久力アップでは、


30%~50%程度の強度で

15~20レップスを3セットほどこなし、


これをダウンセットでおこないます。


このメニューでは負荷が小さいので、

ダウンセットで行っても

それほどキツくはないでしょう。


特徴は低負荷で高回数!










では、筋肥大筋持久力upの効果はどう違うのか。


筋肥大のメニューでは

その名の通り、筋肉が大きくなり、

最大瞬発力やパワーが上がります。


その分、持続時間は

約8秒弱と

非常に短いのが特徴です。


筋持久力upのメニューでは

筋肉の持久力がupしますが、

具体的には

→遅筋(有酸素運動などの持久系の筋肉)の発達、

→インナーマッスルの発達


そして、持続時間は

30~60秒程度から、

さらに長時間も、低負荷なら可能(長距離走など)

となります。



このように、目的によって

鍛え方は全然違うため、

自分がどこをどのように鍛えたいかを

考えないといけないですね。




ですが、ここで注意ビックリマーク


筋トレをするにあたって

気をつけなければならないことがあります

それは、


1、定期的・継続的にする

2、適度な休息も必要

3、栄養のカタボリックを防ぐ



などです。


筋トレはやはり継続です。              

いかに一日きっついトレーニングをしたとしても

それを続けなければ、筋肉は縮みます。


また、毎日毎日、きついトレーニングを続けると

筋肉が回復する時間を与えられないため、

まったく意味もなく、怪我や続かなくなる原因になります。


超回復という言葉がありますが、

これは筋トレをした後は

二日から三日(筋肉痛がとれる期間)ほど

体を休ませることで、

筋肉を成長させるというものです。


筋肉は筋トレによって破壊されたところを

補修することで成長するので、

破壊破壊破壊・・・

では一向に成長はしませんダウン


そして最後にカタボリックを防ぐですが、

これは体内に筋肉を修復するための栄養(タンパク質)が不足すると、

筋肉は自身を分解して使います。

つまり、せっかく筋トレしたのに

どんどん分解されてしまう・・・おそろしい


また、日常生活においても

無理なダイエットをしたりして

摂取カロリーが少ないと、

体は自身の筋肉や骨を分解してしまうので気を付けてください。

ダイエットのリバウンドの原因はこれです↓↓

無理なダイエットにより筋肉が分解され

逆に筋肉が減って、基礎代謝が落ち、

カロリー過多になる。。。てな感じです。




さあ、ここまでで

プロテインを飲む理由もわかっちゃいましたよねはてなマーク

飲んでも意味がないわけじゃないんですよ。


*ただ、トレーニングをしないと太るだけですがあせる







さて、筋トレについて話してきましたが、

これはあくまで自分の少ない知識を

提示しただけなので、


ぜひぜひ興味があったら、


自分でも調べてみてくださいニコニコ





ちなみに、

もし、画面の前のあなたが、

ダイエットを考えているのであれば、


実は筋トレは最も効果がある

方法ですよ!!


ええ~腕太くしたくないよ~

なんて思っても、大丈夫ですグッド!

筋持久力upの方法で行えば、

筋肥大はおさえられます。


なぜ、効果的なのか。


それは、

筋トレによって筋肉量や密度が増えると


→体の基礎代謝が上がって、


→日常においても消費カロリーが増え


→体脂肪を燃焼しやすい体になるアップ


からです。




うひょひょ~ラブラブ!


これはもう筋トレをやるしかないっしょ音譜



てな訳で、終わり。



何か、質問や間違いの訂正、

意見がありましたら、コメントくださいべーっだ!




p.s.

全然面白みのない内容ですみません汗



そういえば、最近X-Alpsというスポーツに

興味があります!!


アイスホッケーの次の次の次の次くらいに

楽しそうですよアップ


ああぁ、氷上練したいなあああぺんぎん