ミニヒメ早めの収穫 | 矮性ミニトマトの栽培日記

矮性ミニトマトの栽培日記

簡単に栽培できる矮性のミニトマト
どれくらい収穫できるか検証します

 

 
 
手間いらずのミニトマト
 
「ミニヒメ」
 
ダイソーで種を買いました
 
 
令和3年4月10日に種をまきました
大阪は梅雨明けしてから
猛暑続きです
 
連日35℃以上
 
ミニトマト達にも影響が出ています
 
少し早いかな?と思いましたが
ミニヒメ収穫してみます
 
 
 

西日ニ晒されるミニヒメ
 
 
 
 
真っ赤にならず
ヘタに近い部分ね
色がオレンジっぽいです
 
 

 
なんぼ夏野菜やからといっても
こんなに暑くてはミニトマトも
疲れてしまいますね
 
こちらはマンマミーア
 
 

 
収穫が終わりに近づいているからか?
梅雨が明け急激に気温が上昇したからか?
ヘタに近い部分が赤くなりません
 
このミニトマトは食べれませんでした
(美味しくない)
 
収穫前に他の矮性ミニトマト達と
違いを比べて見ました
 
 

左ミニヒメ 真ん中ビトント 右ちびっこ
 
 
たしかにちびっこが一番小さいです
 
 
全部で15個収穫できました
 
味は酸味少なめで甘いです
ちびっことよく似た味の様です
 
 
 
日当たりがよく
ガンガン西日が当たるので
ミニトマト達を非難させました
 
 

 
なんか影響でますかねぇ
 
 

 
朝は8時位から夕方15時位まで
7時間位は日に当たります
 
 

 
申し訳なさそうなマンマミーア
先週より元気がありません
高温障害でしょうか…
 
 

 
夜になると少し元気になるので
しばらく日陰に非難させてます
 
 
【番外編】品種ホームルビー
 
 

 
鉢上げするのが少し遅かったので
とても心配です
 
 
【番外編2】品種ミニミニ千成キュウリ
 
 

 
こんなに長くたくさん
収穫できるとは思ってませんでした