おばあさんの葬儀

今年に入ってから久しぶりの投稿です
色々とありまして…

1月15日腎臓内科診察から帰って
来たら、病院から電話で
おばあさんがコロナに感染しました
と連絡があり…院内感染です
心配しましたが何とか回復しました
その頃からもう…いつどうなるか?
わからないところまできていると
覚悟をしないといけないと思いました








父の在宅酸素

2月2日に電話があり実家の私の父が
体調悪くて病院に行くから迎えに
来て欲しいと電話があり

循環器内科を受診しましたが
心臓ではなかったので
次の病院へ行き

持病の間質性肺炎が悪化したため
在宅酸素をすることになりました

そのため2月7日に入院をすることに
なりました。
6日には、母を通院している病院に
送迎して7日に入院するため送迎

今度は、母が8日にコロナ感染
もうびっくりで…父が入院する時から
体調が悪かったらしくて…ガーン

母を病院に送迎して
買い物等をして実家に届けて

父の入院期間を延長してもらって
母が回復してから
私が退院のお迎えに行きました

疲れた…泣き笑い
私は、感染しなかったので
良かったものの…送迎に買い出し
本当に疲れました
疲れがとれないまま…






確定申告…危篤連絡

やる気スイッチが入らないまま
3月に入り確定申告準備がなかなか
進まない…何とか14日の確定申告に
間に合いましたが

その日に病院から電話

病院から危篤の連絡

14日の午前中に病院から『前日に痙攣が
ありまして、血圧も下がってます』と
連絡がありまして来て下さい

お父さんとおばちゃん達
3人で病院へ面会は一人と
言われましたが何とか
子供達3人で最後に会えました

その後、とりあえず持ち直し
帰ってきましたが息遣いが
荒いのでどうなるか?

15日の夜中12時に電話が来て
父が病院に向かい
夫や子供達は、仕事なので
私は、落ち着かず…
とりあえず座敷を片付けました

今回は、葬儀会館に直接運んで頂く
ことにしたんです…家は古くて
私も大変なので、おばあさんには
申し訳ないのですが…




3月15日(金)享年96歳

一緒に同居していた夫のおばあさん
義母が病気で早く亡くなってから
優しく働きもののおばあさんでした

おじいさんが亡くなってから
認知症が進みそれからは
介護施設に入所して4年で
脳梗塞になり病院で2年ほど
緩和ケア病棟で亡くなりました

コロナ禍で面会がなかなか出来なくて
さびしい思いもさせてしまいました。

施設に入る前に、自分が
亡くなったらこれを入れてねと
梅花香で御詠歌をしていた時の
羽織を準備して行きました

遺言通りに羽織を準備しました

お葬式は、19日でした
ありがとうの感謝で
皆で送る事ができました




葬儀が終わってやっと
ひと息つけましたが

その後、お悔やみに来られる方が
数名いらして

今日は、手続きのためにおばちゃん達
から署名と印鑑と印鑑証明を
頂きまして、優しいおばちゃん達で
本当に有りがたいです

四十九日の5月2日が過ぎるまでは
何となく落ち着きません

おばあさん
ありがとうございました