お寒くなりましたね。

あちこち、固くなって肩こりとか、悪化中…。

とはいえ、秋はオシャレするには、最高の季節。化粧品屋さんの新製品が出回る時期、お洋服もエレガントに…。

そして、目元の目じからの強い味方が、マスカラとアイライン

また、これがすぐ固くなるつーか、マスカラの容器の中をブラシで何度も往復して液?繊維?をかき集めてまつ毛につける。面倒だよね。

最近はまつ毛エクステも流行っているけど、時間とお金かかるよねぇ…。

そこで一手間、お湯沸かしてコップに入れて、マスカラの容器をその中に入れて、メークを始める。

アイシャドウ、アイラインが終わった頃にお湯に漬け込んで置いたマスカラがお湯の熱で溶けて、塗りやすくなっているんだな。

オマケに付きが良いから容器の中の上下往復が減るし、マスカラがちょっと暖かいのも、ささやかな幸せを感じる。
アイラインも温めると付きが良くなるよ。

後、アイメークでしくじった時、乳液でちょちょいと拭くと簡単に落ちて、手直しも楽。

良かったら、試してみてね。
最近のマイブームが、ミキサーを使ってのスムージー作り。

毎朝、色々作って楽しんでいた…。ある日、ん?カッターの下に黒い汚れ発見!!

えー!!何だこれ?即、ググりました。おばあちゃんの知恵的なの片っ端から、試してみた。

取れない!!よし!!専門家に聞こう!!で、通っている料理教室の先生に伺いました。

先生、おもむろに格納庫からっていっても、棚からミキサー出したなんだけど、出して上の本体部とカッター部の境目を捻った。

カパッ…ガラスの部分とカッター部分が外れた。え!?先生いわく、大体のミキサーは、この部分が外れるので、外してからいらない歯ブラシや綿棒で掃除してね。ただカッターの刃には気を付けてね。それと組み立ててから、きちんと接合しているかも確認してね。きちんと接合していないと、せっかく作ったソースやジュースが流れ出てしまうから…。

家に帰って試してみたら、カパッと外れた。思う存分気がすむまで、掃除してピカピカのミキサーでスムージー、ジュース作成中の私。

おばあちゃんの知恵って何だったんだ?
雪解けのぐちゃぐちゃの道は、歩きにくいよぅ…