11/19(日) 小野市ひまわり杯 | 心ひとつに ~下里ジュニアバレーボールクラブ~

心ひとつに ~下里ジュニアバレーボールクラブ~

チームや子供たちの頑張ってる姿や、試合や練習でコーチが感じたことなど…なるべくサボらないように??発信していきますっ!
たまに、プライベートも…

TMKとAKが不在なので‥

苦しいなーっていうメンバー構成で


小野市のチームの皆さんで主催いただいた

ひまわり杯に参加させていただきました!照れ


予選2試合‥0勝2敗ショボーン

1セットもとれずで予選敗退ショボーン

小野さん、西脇さんにバレーをさせてもらえずでした。


まぁ、想定内ではあったとはいえ

AYKもKHRも‥声が出ねぇなキョロキョロキョロキョロ

勝ち負けよりも、元気にうるさく声と顔が出せるか?

って言い続けてるけど

この学年‥3年生は‥ほんま、声でねぇなキョロキョロもやもや


このままやとホンマあかんねんけど?

声出さないとここイチバンで身体が反応せんよ?


めっちゃ上手なんやったら

目つぶってても余裕でプレーできるなら

よそ見しながら黙ってやってても出来るかも?

やけど

そんな子はウチにはおらんやろ?


いま、騒ぎながらボール追いかけて失敗して‥

次はもっとこうしよう!

っていう学びや気づきを繰り返す時期やん口笛


それをせんのやったら、学び放棄ムキームキー

正直、こんなに響かん学年は初めてやなーアセアセアセアセ

どうしたもんかな‥


うーん‥

このままやと、

この3年生たちの成長プランが見えんなー


いまは6年生NNKとHKRに5年生TMKの影に隠れて‥

チームのムードが沈んでも上級生たちがなんとか騒いでくれて‥

静かになって下向く展開になると上級生が注意されて

3年生はズルいなかでコートに入ってるけど

もう2年後は?

っていうか、来年は?全員でTMKの影に隠れるん?ムキー


『3年生が頑張ってるんやから』!?!?!?

『声が出てない、誰が出すんや』!?!?!?

って言われるのが‥NNKとHKRってガーンガーン!?!?!?


おかしい!おかしいねん!

なーんも3年生頑張ってないやん?

いまの3年生がやるべきことは、

スーパーレシーブでもスーパースパイクでもスーパーサーブでもないって!

チャンスボールも安定してキャッチできないんやから


コーチはそんなこと期待もしてないしお願いもしてない!

いま、

なんかボールが上がったからヨシ

なんか相手コートにボール落ちたからヨシ

って勘違いしてたらあかんで?


だまーって淡々と目の前のボールを触ってるけど

それって個人プレーやん?

6人でやるバレーボールちゃうやん?


3年生、6人のチーム競技をやろうよ!