今日午前、小笠原 父島に到着したばかり

ですが、

ホテルにチェックイン後、ランチの前に

午後のツアー申し込み


父島から南島へボートで半日観光


停泊中の小笠原丸が

この後、母島へ向けて出港して行きました


ボートで南島

途中、泳いでいるウミガメにも会えました♪


海の色、すばらしいですね〜(^∇^)


崖を登って降りて

扇湖


外海と繋がっているので厳密には

湖ではないですけど

上から見た形が扇を広げたような


こちらでシュノーケリングできました〜♪

南島、暑かったから冷たい海水が

気持ちよかった〜(^∇^)


ネムリブカ、エイ、チョウチョウウオ、ベラ、

ブタイなどたくさんの生き物に会えました〜


ウミガメが産卵に来る浜

亀が移動した跡が砂浜に❣️


浜にはすでに絶滅してしまったマイマイ

カタツムリのカラがたくさんありました

3種類いたみたい

島からは石ひとつ、貝1コも持ち出せない

そうです


南島からはハートロックも見えます

山の岩肌に赤く見えている部分が

ハート形のようでハートロック


船に戻る途中でカツオドリのメス

ヒナがかえっているようでした


資格を持ったツアーガイド同行のツアーで

船でないと行けない南島


暑かったけど海が穏やかな今日午後に

行けてよかったです♪