先週、ブータンへ行ってきました。

 

北は中国、南はインドに挟まれた九州くらいの面積。人口は約70万人。

 

日本からはバンコク経由が一般的。

 

ブータンには国際空港は1つ。

 

標高2100mにあるパロ空港だけ。

 

まっすぐで長い滑走路が作れるところがほとんどないんですね~。

 

航空会社は2つ。

 

今回乗ったドゥルックエアーとブータンエアウェイズ。

 

イメージ 1

 

空港、滑走路は河沿いに造られ、回りは3000m超えの山々。

 

イメージ 2

 

空港を見下ろす道から撮影しました。

 

イメージ 3

 

大型の飛行機の離着陸は無理でしょうね~。

 

地形的に離着陸に高い技術が必要な空港で、ブータンの航空会社のパイロットは

 

インド空軍で訓練しているとか。

 

雨期なので視界も悪いし、離着陸は乗ってる方もどきどきでした。

 

帰りの機内食はこんな感じ。

 

ベジタリアンかそれ以外か聞かれ、ベジじゃない方を選択したら別容器でチキンが。

 

イメージ 4

 

ブータン国内にはケータリングの会社がないようで、バンコクから乗せてるらしいです。

 

こちらはブータン料理にかかせないエマダツィ

 

イメージ 5

 

ブータンでは唐辛子が入った辛い料理がメイン。これはチーズと唐辛子を

 

煮込んだもので、ご飯にかけて食べます。