朝食はアンボスムンドスホテルの6Fのテラスレストランで毎朝ブッフェ。

 

イメージ 1

 

フルーツがとってもおいしいし、眺めもよくて、このレストランはとってもよかった。

 

毎朝少しずつ違うものを食べて飽きませんでした。

 

通常の旅行だとランチは外食しても夜は近所のスーパーで惣菜とワインを買って

 

部屋に持ち込んで食べることが多いのですが、ハバナの旧市街にはスーパーってなく、

 

個人商店みたいなところで、あんまり品物もないので、今回部屋食はなし。

 

すべて外食になりました。

 

アメリカの経済制裁の影響もあって、食料の自給率は高いようで

 

キューバ産野菜も多いようです。

 

イメージ 2

 

海に囲まれている国なのに案外魚料理はグリル程度しかなく、

 

肉料理が多いようでした。

 

イメージ 3

 

付け合わせはライス。長粒米でぱさぱさですが日本人にはうれしいかも。

 

イメージ 4

 

味付けは淡白ですが、塩こしょうを好みで足せば問題なし。

 

飲み物は地ビールかラム酒を使ったカクテルが多いようでした。

 

地ビール。

 

イメージ 5

 

生ビール。

 

イメージ 6

 

カクテル、ダイキリ。

 

イメージ 7

 

ラム酒ハバナクラブを使ったモヒートは気に入りました。

 

日本の暑い夏にはぴったりのさわやかな飲み口。

 

イメージ 8

 

ハバナクラブの博物館にも行って利き酒もさせてもらったので1本買って

 

帰ろうか?と思ったくらいですが、モヒートに使うのは安いラム酒で

 

日本でも買えるそうなのでやめておきました。