5月1日のメーデーの夜にハバナに到着し、翌日から旧市街を中心に

 

街歩きを開始。

 

うわさには聞いていたけど、本当に古いアメ車がたくさん現役で走っていました。

 

イメージ 1

 

だいたいが観光タクシー。

 

イメージ 2

 

メーターは付いていないので要交渉。通常のタクシーもあるんですが、

 

だいたい3~5倍くらいの値段みたいです。

 

ボンネットバスも現役。スクールバスみたいでした。

 

イメージ 3

 

カリブ海の青い空に生えるきれいな色の車たち。

 

イメージ 4

 

でも排気ガスがひどくて、マスクしていないと鼻の穴が真っ黒になるほど。

 

イメージ 5

 

相当空気悪いです。

 

旧市街だけなら徒歩でも問題ないですが、やはり新市街にも行ってみたくて、

 

観光客向けのハバナバスツアーが2路線走っていて、

 

1日乗降自由で一人5クック。ほぼ毎日買って何回も乗り回しました。

 

起点はパルク・セントラル(セントラル公園)。

 

イメージ 6

 

一応時刻表は掲示してありますが、バスを見つけて時間を確認した方がよいです。

 

勝手に間引き運転になっていますから。

 

バス自体は2階建ての中国製。

 

イメージ 7

 

2階はオープンなので排気ガスくさいし日焼け対策必要です。

 

革命広場などの名所を回っているルートと、モロ要塞などの史跡を回って来る

 

ルートがあり、革命広場方面は本数も多くて便利でした。