先週末は台北2泊3日。

初日の夜、同じ時期に台北に来ている友人たちと5人で夕食後、

店の近くのコンビニセブンイレブンで翌日の台北発台南行きの新幹線のチケットを購入。

往復2980TWD。約10500円くらいですかね。

クレジットカードは使えず現金のみでしたが、駅まで行かなくても

近所のコンビニで指定席も買えるって便利ですよね~。

それもこれも北京語が堪能な友人がいっしょだったからなんですが(^ー^)

翌朝、台北駅集合。

朝8時台の新幹線で約1時間40分。台南駅へ。

イメージ 1

新幹線の車両は日本製で社内アナウンスも日本の新幹線にそっくり!

新幹線の台南駅と在来線の台南駅は離れていて列車で約20分。

この日はタクシーで途中高速道路も使い約20分ほどで最初の目的地林百貨へ。

イメージ 2

日本統治時代の古い百貨店を昨年リノベーションしてオープンしたばかり。

5階建てでエレベーターも当時からあったそうです。

イメージ 3

屋上へ上がると神社が!!

戦争中、アメリカ軍に攻撃された弾痕も一部残してありました。

イメージ 4

この林百貨は入場無料ですが、人気のスポットなので開店前から行列。

私たちもしばらく並びましたが、その列の前にいらした方が昭和9年生まれで

日本統治時代の教育を小学校4年生まで受けたという、台中在住の80代の男性。

ご家族で台南旅行中だそうで、日本語で当時のお話などを聞く事ができました。

一部単語をど忘れされて言葉が出てこない場面もありましたが、同行の

北京語が達者な友人が通訳してくれ、行列が苦にならない楽しい時間を共有できました。

林百貨の後は、近所の台南料理の専門店度小月でランチ。

本場のタンツー麺を味わいました(^ー^)

後は徒歩圏にある古い役所跡を見学。

イメージ 5

さらに徒歩で台南在来線駅へ。

イメージ 6

新幹線駅と違って古くて趣きがありますが、冷房なくて暑かった~。

ここから約20分で新幹線台南駅へ向かい、新幹線で台北へ戻りました。