今年9月、成田→コペンハーゲン→レイキャビク(アイスランド)。

 

レイキャビク4泊後パリへ。

 

パリは十数回行ったことのあるなじみの場所ですが、

 

今回はパリ在住の友人の車で1泊2日でエトルタへ行くことになりました。

 

エトルタは初めてです。

 

パリから高速道路で約2時間半くらい。

 

ノルマンディー地方の英仏海峡沿いの港街です。

 

なぜエトルタか?

 

パートナーがアルセーヌ・ルパンが子供の頃から大好きで、

 

エトルタの海岸にルパンの小説奇岩城の舞台になった奇岩があるのです。

 

イメージ 1

 

すごい崖になっています。

 

イメージ 2

 

9月でもうシーズンオフな雰囲気。7~8月のバカンスシーズンはすごい人出だそう。

 

イメージ 3

 

ホテル料金もお高くなるそうです。

 

ボートで奇岩城の近くまで行くこともできるそうですが、シーズンオフなので

 

今回はやめておきました。

 

イメージ 4

 

ルパン博物館もありました。

 

イメージ 5

 

作者のモーリス・ルブランが亡くなるまで住んでいた家を改装して博物館にしたそうです。

 

イメージ 6

 

残念ながら中は撮影禁止。

 

ルパンの衣装が小道具が小説の舞台ような内装の部屋に置かれていて

 

なかなか楽しめました。