前日にレイキャビクの市街をバスで回ったので、翌日は郊外へ。

 

ホテル送迎付きの現地発ツアー申込。

 

アイスランドの雄大な自然に触れるゴールデンサークル観光

 

シンクヴェトリル国立公園

 

イメージ 1

 

ユーラシアプレートと北米プレートが地表でぶつかっている場所。

 

「地球の裂け目」と言われているそうです。

 

きれいな川も流れています。水が冷たそう。氷河から溶け出した水は透明度も高いです。

 

イメージ 2

 

途中ドライブインみたいな場所でランチタイム。ラム肉のスープとパン。

 

イメージ 3

 

アイスランドの定番料理のようです。ちょっとラム臭いけど私は好き。

 

ランチした場所の近くにはグトルフォスの滝。落差30m。

 

イメージ 4

 

なかなかの迫力です。

 

ゲイシール間欠泉

 

イメージ 5

 

数分おきにドーン!と吹き出します。

 

イメージ 6

 

途中、荒涼たる風景の中に素敵な教会。屋根に草が生えてます。

 

イメージ 7

 

最後はヘトリスヘイジ地熱発電所

 

イメージ 8

 

なぜか日本の兜&和弓の矢が展示されていました。

 

イメージ 9

 

地熱発電の要、タービンは三菱重工業、富士電機、東芝製。

 

兜などは発電所建設に協力した三菱重工業から贈られて展示しているそうです。

 

イメージ 10

 

地熱は発電だけでなく温水をパイプラインで市内に運び、家庭用暖房にも利用しているそうです。

 

火山国アイスランドは日本と共通点も多いですね。

 

見習うべきものがたくさんあると思います。