大寒波到来のパリ。

 

寒いので夜はあんまり出歩きたくなかったんですが、

 

泊ったホテルから歩いて行ける範囲に、

 

リドクレージーホースがあったので、

 

どっちかは行ってみようということで、

 

両方のチケット売り場に視察に行きました。

 

リドのほうは夜9時半から。

 

クレージーホースは夜8時半から。

 

料金はハーフシャンパン付きとなしで20ユーロくらい違って、

 

あとは席の場所に比例して値段が違うという価格設定。

 

リドの方が全般的に値段高め。

 

夜8時半からと早めに開始されるクレージーホースに行ってみることに。

 

ハーフシャンパン付き100ユーロ、シャンパンなし80ユーロの席を購入。

 

立ち見でシャンパンなしだと15ユーロからありました。

 

予約はしなくても当日8時頃会場へ行けば買えました。

 

イメージ 1

 

ショーの間は撮影禁止。

 

ハーフシャンパンはこれ。

 

イメージ 2

 

クレージーホースオリジナルラベル。この唇マーク。なかなか刺激的。

 

舞台はすっごく狭いんですが、プロポーションがそっくりな美女たちが

 

生まれたまま?の姿で踊るショーはなかなかきれいでした。

 

女性だけで見にきている人たちもいて、ヌードゆえのいやらしさは全然なかったです。

 

私たちは舞台に向かって左端の一番前の席。

 

パートナーは目が悪いのであんまり見えなかったみたい。(^ー^;

 

イメージ 3

 

イメージ 4

 

なかなかの目の保養になりました。

 

次回、元気があったらモンマルトルまで足をのばして

 

ムーランルージュも行ってみたいところ。

 

日本語予約サイトもあります。↓

 


 

この他、映画「オーケストラ!」http://orchestra.gaga.ne.jp/

 

の舞台になったパリ シャトレ座

 

イメージ 5

 

ミュージカル「マイフェアレディ」上演していました。


 

もう1つシャンゼリゼ劇場ではロシアの偉大なバレリーナで

 

御年なんと85歳!

 

今でも現役?と驚いちゃうマイヤ・プリセツカヤのステージも。

 

 

イメージ 6

 

これはかなり見たかったんですが、この日のランチで喉に

 

魚の骨が刺さったみたいで痛くて痛くて、到底ステージを

 

見る気力がなく残念ながらパスしてしまいました。

 

もう一生、ナマでプリセツカヤを見る事はできないかもしれない。

 

20年以上前に名古屋でプリセツカヤの瀕死の白鳥を見て感動したことが

 

思い出されます。↓ 動画見れます。バレエ用品店レペットのブログ。

 


 

冬のパリは昼寝してでも夜遊びが楽しいかもしれませんね。

 

ちなみに後でフランス在住の友人に教えてもらったんですが、

 

マドレーヌ寺院の近くに当日券を安く買えるチケットセンターがあるそうです。

 

次回はそこで買えるものに行ってみたいと思います。