12月4日 深夜便で羽田からパリへ。

 

12月8日 早朝、羽田着便で戻りました。

 

羽田空港国際線初利用です。

 

今年10月にオープンしたばかりの羽田空港国際線ターミナル

 

 

行きは浜松町からモノレール。

 

帰りは羽田空港国際線ターミナルから京急で大門浜松町まで。

 

確かにアクセスはすごく良いですね。比較対象が成田なので当然ですけど。

 

イメージ 1

 

浜松町からモノレールなら約13分 470円。

 

羽田国際線ターミナルから浜松町まで京急で約26分 510円。


 

3F出発ロビー、2F到着ロビー。

 

4F江戸小路。深夜便だったので店はほとんど閉まってました。

 

イメージ 2

 

「江戸」を意識した芝居小屋の看板みたいなものも。

 

イメージ 3

 

飲食店、物販店などがありました。名古屋のセントレア空港のパクリ?

 

5Fにはミュージアムもあるそうですが閉まっている時間帯なので行きませんでした。

 

店が開いている時間帯にもう1度きてみたいですね。


 

国際線なのでイミグレーションを抜けた後には航空会社ラウンジが。

 

今回は日本航空とエールフランスの共同運行便なのでJALサクララウンジヘ。

 

イメージ 4

 

夕飯は自宅で食べてから夜11時近くに空港着というスケジュールだったので

 

せっかくいろいろ食べ物もあったのに全然食べられませんでした。

 

イメージ 5

 

野菜もけっこうあって、午後10時くらいの出発便なら夕食をここで

 

すませるのもよいですね。

 

イメージ 6

 

飲み物はワインもあり。これはスパークリングのロゼ。

 

イメージ 7

 

こんな感じのインテリア。

 

イメージ 8

 

最も気に入ったのはこのマッサージチェア。

 

イメージ 9

 

空いていたのでゆったり使わせていただきました。

 

残念なのはパソコンは置いてなくてネットが使えなかったこと。

 

成田のラウンジには無料でネットができるパソコンが置いてあるんですけどね~。

 

自分でノートパソコンを持っている人は電源もあったし無線でつながる環境も

 

あるようなので快適かもしれません。


 

そして到着後、成田と違って国内線乗り継ぎ用の航空会社ラウンジが。

 

到着後、イミグレ出て税関抜けた後の乗り継ぎカウンターへ行く手前にありました。

 

イメージ 10

 

乗り継ぎの予定がなくてもJALのグローバル会員は使えます。

 

JALグローバルカードと使用済み航空券の半券を見せたら入れてもらえました。

 

パンとスナックなどの軽食、ソフトドリンクだけでしたけど、

 

軽い朝食かわりにはなりますね。


 

今朝はここでオレンジジュースをいただいて雑誌を読んでから

 

自宅へ戻りました。


 

成田に比べたら移動時間が断然短い。自宅から片道約40分。

 

成田なら片道2時間かかりますから、今後ますます羽田利用が増えると思います。

 

当日会社に出勤して夕方まで仕事。退社後自宅へ戻り荷物を持って空港へ。

 

帰国後いったん自宅に荷物を置いて会社へ9時までに出勤という

 

パターンも可能なんです。

 

出張なら断然羽田でしょうね。