今回、訪問国数が久しぶりに1つ増えました。

 

成田→ウィーン→ブルガリアのソフィアへ。

 

初ブルガリアです。


 

行く前のイメージは、

 

1。ヨーグルトをたくさん食べる。

 

2。大相撲 大関 琴欧州の故郷。

 

3。汐留にある日本で唯一のブルガリア料理レストラン。

 

4。ワインがおいしい。

 

くらいでした。


 

3泊したんですが、首都ソフィアは歴史のある美しい街だし、

 

世界遺産もけっこうあるんですよね。

 

今回はリラの僧院だけ行って来ました。


 

まずはソフィア市内観光。

 

聖ゲオルギ教会。入場無料。礼拝行ってました。

 

イメージ 1

 

今回泊った シェラトンホテルのすぐ裏にありました。

 

4世紀ローマ時代に建てられた建物だそう。

 

小さいけれど歴史のある古い建造物です。


 

アレクサンダル・ネフスキー寺院。入場無料。

 

イメージ 2

 

黄金のドームが陽に輝いて大変きれい。中も荘厳ですが撮影禁止。

 

礼拝を行っていて、華麗な賛美歌隊の合唱も聞けました。

 

地下のイコン博物館(有料)は入りませんでした。


 

聖ニコライ・ロシア教会。入場無料。

 

イメージ 3

 

こじんまりとしたきれいな教会。

 

やはり礼拝行っていました。


 

イスラム寺院のバーニャ・バシ・ジャーミヤの奥にある温泉施設。

 

イメージ 4

 

現在は閉鎖中でスパ&博物館になる予定。工事中でした。

 

スパ施設が完成したらまた来てみたいところ。


 

中央市場セントラル・ハリ

 

イメージ 5

 

中は地下1F~2Fまで食料品や雑貨、土産を売る小さい店がたくさん。

 

イメージ 6

 

ここで総菜買ってホテルの部屋で食べたり、ブルガリア土産のバラの石けんを

 

大量購入(25個!)しました。

 

バラの石けん。いい香りです。

 

イメージ 7


 

ブルガリアも猛暑で日中は30度くらいでしょうか、、、。

 

暑かった~。

 

地下鉄駅で1日乗車券(バス、地下鉄、トラム乗り放題)4Lv(レヴァ)を

 

買って、トラムにはかなり乗りました。

 

これが乗車券。

 

イメージ 8

 

1レヴァは約60円くらいです。


 

ソフィア市内はこの1日乗車券を使って、地下鉄、トラム、バスに

 

乗ればかなりいろいろ見る事ができます。


 

空港から市内まで、今回はホテルの無料送迎バスを利用しましたが、

 

所要時間約20分。


 

空港から284番の路線バス(20~30分に1本くらい)があって、

 

それでソフィア大学前まで約30分くらいで行けるようです。

 

ソフィア大学前からは地下鉄、バス、トラムを使えばいろいろな

 

場所へ移動できます。


 

空港からのタクシーはガイドブックによるとけっこうぼったくりも

 

多いみたいなので、私たちは今回タクシーは1回も使いませんでした。