こんにちはニコニコ


もうすぐ春ですね〜花
(今日も寒いですが…💧)


先日姉と電話してて、甥っ子が今年小学校になんてすがそれの準備をしてると言っていましたニコニコ

それを聞きながら2年生前の双子入学の時も準備するの大変やったなぁと思い出しておりましたもぐもぐイヒ


何が大変やったって、そりゃやっぱり名前つけですよねあせるタルピュンの学校はおはじき無かったんですが、算数セットなるものがあり、ブロックやら足し算引き算九九カードに1枚1枚に名前を書いて行かないといけなかったんですゲロー

前もってお名前シールを
タル→赤枠
ピュン→青枠

というふうにどっちのかすぐ分かるように色分けして注文しましたひらめき電球


クレヨンやら色鉛筆にも小さいシールを貼ったり持ち物全てに記名するのがほんっとーにしんどかったです叫び叫びしかも2倍…。。。


そして肉体的にもしんどかったですが、金銭的にも中々のダメージがきました泣き笑い


ランドセルは両家の親が1つずつ買ってくれたので物凄く助かりました🙏




↑お揃いの色違いにしましたスター


ランドセル以外にも筆箱等の筆記用具、お道具箱セット、体操服、上靴、体育館シューズ、給食セット、傘、水筒、大きさの決まってる手提げ数個…等々。
全部揃えて2人合わせて5万円ぐらいだったと思います知らんぷりそれとは別に学習机2つ…汗←机、物置になってるのにーえーんえーん



入学式用のスーツもお揃いで2着購入しました✋
1回しか着ーへんし勿体ないからメルカリで探してたら、ちゃーこ父がせっかくやから新品買ったってくれって事でお金出してくれました目目




あれからもう2年…💧早いなぁ泣き笑い

スーツは近所の子に一着あげたのと、甥っ子が今年着るに喜んでくれたので良かったなと思います飛び出すハート


先輩ママに小学校の費用なんてかわいいもんやで〜。中学、高校のがもっといるから指差しって言われたので2年生になってから月5000円ずつ中学入学費用として積立てはじめました✋
卒業までに30万貯まるので1人15万あったら足りるかな、とウインク

高校入学は…また考えます笑