少し前だったら「さあ今度はどんなやつに入れようかな」といろんなデータを見て考えるのが好きだったのに、何故か今回はワクワクしない。何だろう、このしらけ方は。「どうせ誰に入れても変わらんよ」と頭の片隅で思ってしまう。投票に行かない若者みたいな心境になってしまったのか、それとも元々行こうとしない若者が賢明なのか。また出来レースのような事後感を感じてしまいそうな気がする。昨日もニュース番組で例の自動開票装置(剣豪宮本なんとかと同じ名前のメーカー)を絶賛していた。不穏だ…。
一方で、京大中核派の活動拠点がガサ入れにあった報道も何度か目にした。今頃中核派? というより、まだそんなやつらがおったのか!ということにびっくりした。そう言えば地下鉄の駅なんかには今でも「あなたの近くにアジトが…」と注意喚起するポスターが貼られている。どういうつながりでどうなっているのかはよくわからないけど、そんなことよりも拉致された人たちが早く帰ってこられるようにならんもんだろうか。
「はあ、何だかめんどくさいニュースばっかりだねえ」と一番慣れてくれる黒い猫の頭を撫でると「ニャー」と小さい声で答えてくれた。
猫はえらい。嫌なやつからは逃げるけど慣れると返事もしてくれる。日が傾いてきて日陰が大きくなると、ちゃんと日向へ移動する。私は撫でるだけの人だが、あのお婆ちゃんはいつもおやつをくれる、ということもちゃんとわかっている。
声高に「レリゴー」とわざわざ歌わなくても、当然のようにありのままに生きている姿は潔いと思った。わざわざ歌わなくちゃそう気づかないのは人間だけだ。銀杏も熟せば落ちてくるし、銀杏が落ち切ったら葉っぱは黄色くなる。渋柿は干せば甘くなる。だんだん冬になっていく。当然の流れなんだから、それをそのまま肯定してもっと楽しんでいこうと思う。
特選 訳あり おまかせ草加こわれせんべい 1kg/東彰

¥3,780
Amazon.co.jp
にほんブログ村
にほんブログ村










