メンタルフィットでは

毎週月、水、土曜日に

19時~20時、20時~21時にて

定期的にお寺ピラティスを開催しております。

 

こちらのブログではなぜお寺でピラティス??

いつからスタートしたの?

 

いろいろな疑問と私が毎週開催する思いをここではまとめていきます。

 

コロナの影響や世間の動きを考えフィットネスは現実厳しいのでは?

 

 

福島南東北春日リハビリテーション病院退社後、

新潟に帰省し

 

 

当時私はコロナの影響を考え今までの経験してきたこととは

 

まったく畑の違う

 

大型免許と特殊免許を取得し

サラリーマンを選択しました。

 

コロナ禍でも安心して取り組める

 

お仕事・・・3蜜回避

 

蓋を開けば

日々辛い思いをしていました。

 

ほぼ毎日休憩なしの12時間以上働くことも

かなりブラックな企業だったことを認識しています。

 

また病院勤務時と当時行っていた

お仕事のギャップに付いてくのがやっとでした。

 

毎日朝4時起き帰宅は19時…

サラリーマンの現状を知ることができました。

 

しかし今思うと色々なお仕事があるのだと

あの経験は決して無駄ではありません。

 

 

と前置きが長くなりましたが

 

 

人生は1度きり

後悔しても

実現したいこと

やり遂げる

 

 

信念を

貫き通して

 

 

 

お客様の笑顔と

健康な方を増やしたい。

健康寿命延伸に

貢献したい。

 

 

 

 

起業したいその当時から強い思いを持つようになりました。

 

なぜここまで健康な方を増やしたいのか?

これについてまた詳しくブログなどにまとめれたらと思います。

 

 

 

お寺ピラティスをスタートしたのは

 

 

2021年8月4日

新潟市西区新通の護念寺様をお借りしスタートしました。

 

 

当初スタートの参加者の人数3名様です。

 

 

 

 

私が常に指導の際に意識していることは

 

1人の参加者様であろうが

20名の参加者様であろうが

 

私のモチベーションは変わりません。

 

・目の前の方を健康にする

こと信念として持ち続けています。

 

 

・どなたでも

取り組みやすい効果的な運動指導

 

 

 

・結果の出るレッスン

を心がけています。

 

 

人数が多くても

少なくても特に私は今も昔も変わらない

 

モチベーションです。

 

それは亡き祖母と祖父の影響が強くあります。

当時コロナウイルスが大流行している真っ最中でした。

コロナスタート(2019年12月20日)

 

なぜそんなときに?

と思われる方も多いと思います。

 

不活動状態はさらに健康を損ねてしまうことに繋がります。

生活習慣病の増大の引き金となりえる事態。

 

 

新潟市内でも当時室内での運動や

3蜜を回避することで感染しないために

皆様工夫されていました。

 

 

心と体の解放できる空間としてお寺は

最適であると考えました。

 

またお寺の夜の空き時間を利用することは

地域の活性化に繋がると考えたからです。

 

 

ピラティスというエクササイズは

筋肉のみならず精神的なストレスを緩和し

 

脳を癒す

 

効果があるのを私は知っていたからこそ

 

コロナ禍だからこそ

 

心から変われるレッスン

の必要性は高いと

メンタルフィットお寺ピラティスをスタートしました。

 

視界に広がる神秘的な空間で

 

心から変われるレッスン

として

体育館ではなく

お寺を選択しました

 

1日1日の出来事

良いことも、辛い嫌な出来事を受け入れ

現状に感謝する。

 

 

前向きになれる

空間と静けさ

 

が護念寺様にはあります。

 

 

 

お客様は個々にそれぞれお悩みをもっています。

 

肩こり、膝痛、腰痛、頭痛、運動不足、複雑な人間関係、

多忙な仕事環境、情報化社会、機械化が進む現代病

 

 

気分転換、ストレス解消

 

古き良き時代を呼び起こす。

個々のお悩みに寄り添えるレッスン。

 

私が大事にしていることは

 

お身体だけなく

心も変われる癒しの

レッスン

です。

 

辛いサラリーマンの経験や理不尽な社会から解放され

今度は私が人様を癒し、人様のお役に立てられるよう。

 

1人であろうが20人であろうが今後も

目の前の人様を心から健康にできる

レッスンを引き続き指導をさせていただけたらと勝手ながら思います。

 

 

 

 

お寺ピラティス。

私のできること精一杯表現し

あなたのストレスを浄化しお身体を整えます。

 

 

護念寺お寺ピラティス

整体ピラティスウォーク

代表 東城