ええ、タイトル通りですが、

篠原涼子さんが大好きです♡

 

 

この表情の篠原さんいいなー。

 

 

なんでこんなことを思ったかと言うと、

この前終わったドラマ、

「民衆の敵」を観ていたからです。

 

 

どうやら月9史上ワーストの

視聴率らしく、

かなり評価が悪い模様。

 

 

でもまちづくりのお仕事をしている私にとっては、

とってもわかりやすく、

政治や議会を説明していて、

いいドラマだったなーと思うわけです。

 

 

最終回で、篠原さんが演じる

佐藤智子市長が、

「民衆の敵は、みんなの無関心」

と言っていました。

 

 

政治に対して、

あまりにもみんなが無関心すぎること。

これが民衆の敵だと。

 

 

本質を突いた一言でした。

私も今のお仕事に就くまで、

政治なんて、全く興味がなく、

新聞も経済欄は読むけれど、

政治欄はすっ飛ばして読んでいました。

 

 

それどころか

選挙も行ったり行かなかったり・・・。

 

 

でも自分たちのまちの未来を決めているのは、

やはり政治家であって、

その政治家を選ぶのは私たちの仕事。

 

 

やはり、一人ひとりが

もっともっとまちの未来に当事者意識を

持たなければならない。

 

 

政治家の皆さんは住民に対して、

もっともっと情報提示をすべきだし、

子育てをしている親たちは、

もっともっと家庭の中で

子どもたちに政治について

話したり、考えさせたりすべきだし。

 

 

アメリカのように、

選挙が国家全体のお祭り騒ぎとまで

いかなくともいいんだけれど、

やっぱりもっと自分事として

政治を考えなくてはならない。

 

 

そんな普段考えているまちづくりのお仕事と

今回のドラマがリンクして、

どっぷりはまって観ていました。

 

 

でもそんなドラマの視聴率が悪いということは、

やはり政治に対して、

みんなが興味がないことを物語っていて、

すごく悲しいとともに、

まだまだやれること、やるべきことは

たくさんあるなーと思うわけです。

 

 

あと、このドラマを観て、

今更ですが、

高橋一生さんが好きになりました。

 

 

いい味出してるわ(笑)。

というか、惚れてまうやろー!

 

 

 

そして、篠原涼子さまも

骨格診断は私と同じストレートタイプ。

私も頑張ってダイエットすれば、

篠原さまになれるかしら(笑)。

 

 

なんか、少しやる気が出てきました。

年末年始、

飲んでばかりいないで、

身体もしっかりと鍛えたいと思います。

 

 

つらつらと書きましたが、

篠原さまを目指して、

年末年始頑張ろうという

ダイエット宣言でした。