今日の夕食のメインは、


弟君(小1)特製醤油ラーメン
スープもチャーシューも手作りだぜぃグッ


弟君の要望に応えて、


弟君メインで一緒にラーメンのスープ&チャーシュー作りに挑戦したんですが、


思いの外、美味しいスープができたのでメモメモ~よだれ


①豚肩ロース塊肉(600g)・ニンニク(2片)・ネギの青い部分(3本)・酒(適量)にたっぷりの水を入れて圧力鍋で15~20分加圧。
あ、肉は事前に熱湯をたっぷりかけて霜降りしてます。また、たこ糸で巻くなんざ面倒なことはしてません( ・・)

②①のゆで汁をザルでこしながら別の鍋に。
チャーシューの味付け用に少しゆで汁は残しておく。

③②にかつおのだしパック(1袋を破って中身だけを投入)・鶏ガラスープの素(小匙2くらい?)・醤油(味をみながら適量)で味付け。
↑使用しただしパック&鶏ガラスープの素

①の豚肉は適当な厚さにスライスしてから、醤油・砂糖・酒・ゆで汁で煮詰めてチャーシューに。
調味料の分量は味見しながら適当に作ったので不明で…(゚∀゚;)


ホントは、チャーシューと一緒に味付け卵も作りたかったんですけどね~、


子どもメインで作ると恐ろしい程に時間がかかってかかって断念真顔




因みに昨日はお姉ちゃん(小2)と一緒に
ビビンバと卵スープを作りましたよ~にっこり



子どもとの家遊びはもっぱらご飯作りになりつつある母ですスプーンフォーク

買い出しも一緒にします。

子どもの相手をしながらご飯も作れて一石二鳥(。-∀-)
もうね、ごっこ遊びに付き合うより断然楽!!!
普段自分では作らないものにも挑戦できたりするしね~( *´艸`)