昼御飯を食べて一息ついたら、

母から子どもたちにお・も・て・な・し(人´∀`*)



題して「お菓子 ゲットだぜ!」

指令に従って4つのゲームと暗号解読に挑戦!



まずはゲットしたお菓子を入れる袋にお絵描き&デコレーションカラーパレット




ゲームその①  マーブルチョコを救出せよ!

制限時間3分以内にマーブルチョコを箸で摘まんでカップに入れるだけの単純ゲームですが、
意外と盛り上がります(。-∀-)



もう一つ、

飴食い競争ならぬ、マーブルチョコ食い競争!
走らないけどね(・_・)
お姉ちゃん(7歳)はノリノリで楽しみましたが、弟君(5歳)は顔が汚れるのは絶対に嫌だと箸でチョコを発掘。

粉は冷蔵庫の奥底で賞味期限切れ間近のきな粉を発見したのでそれを活用(・・;)




ゲームその②  隠されたお菓子を探せ!

2部屋にお菓子を隠しましたキャンディー
1部屋目には小さなハイチュウ8粒と次の隠し場所が書かれた指令書を隠し、
2部屋目には子どもたちが大好きなポケモンのお菓子を(。-∀-)
部屋が荒らされないよう"お菓子を探す中で出したり動かしたりしたものはきちんと元通りにすること。元通りにしなかった場合、お菓子は没収する"旨、指令書にて警告しておきました(・∀・*)




ゲームその③  射的でお菓子ゲットだぜ!
弟君が見事にドはまり!
なんてったって鉄砲のおもちゃは以前弟君がお小遣いで買った100均のもの、そりゃはまる!




ゲームその④  お菓子狩り!

昨晩のうちに部屋の至るところに吊るしておいた折り紙カゴ(約60コ)の収穫~ルンルン
殆どのカゴの中身は飴等、小さなお菓子が1つずつ入っています。お菓子の代わりにアタリ(6つ)・ハズレ(2つ)のくじが入ったカゴもあり、アタリが出たらちょっとイイお菓子と交換~(。-∀-)


飛んだり椅子を使ったり、これが一番子どもたちに好評でしたグッ
弟君は1つ取っては中身を確認するのに対し、お姉ちゃんは一先ずひたすらカゴを取る要領の良さ。

取ったもん勝ちにしたかったんですが、あまりに差がありすぎたので収穫後2人でわけわけ。

と言うか、母が言わずとも2人で仲良く仕分け作業(o゚Д゚ノ)ノ

お姉ちゃんがアタリくじを4つ弟君がアタリハズレ共に2つ引いたんですけどね、、、

お姉ちゃん!!いいの!?アタリくじまで弟君に分け与えていいの!?

と母1人でモンモン…もちろん黙ってましたけどね(゜-゜)



さぁ、最後は暗号の解読!
特に何も言わずに、暗号の解答用紙のみを渡しておいたんですが、

利害が絡むと勘が働くんですかね、、、

勝手に指令書を集めて解読し始めましたわ(。-∀-)



以前も似たようなことしてるからかな。


指令書には暗号が2文字ずつ、その文字が何番目にあてはまるのかが書いてあるんですが、全文字のうち2文字については番号を"?"にしてみましたグッ



ま、2文字だけじゃ簡単すぎましたけどね笑い泣き



ゲットしたお菓子は夏休みのおやつとなりますうずまきキャンディ


以上が母からのおもてなしですが、

所要時間は約1時間時計

これだけ手間隙かけて1時間…

父ちゃんのウォールステッカー祭り(100均のウォールステッカー8セットを壁に自由に貼ること30分)が意外と優秀かもしれないとちょっと悔しくなりました 笑


最後のおもてなしとして、夜はBBQ&花火接待をする予定だったんですけどね、
突然のゲリラ豪雨で中止に。。。

疲れてたからちょっとだけホッとしてしまいましたけど( ̄▽ ̄;)

今晩リベンジできるかな~。


最後に、我が家のミニミニ黒板におめでとうのメッセージをお姉ちゃん宛に書いておいたら、
ありがとうの返事がいつの間にか書かれていて、

感無量。・゚・(ノ∀`)・゚・。