ニャンズの事で書いておきたい事がめちゃくちゃあるんですが・・・

なかなか最近は書くことが億劫に

とりあえず先日の健康診断の事を書きます。

 

先日太郎兄さんはお留守番で

ニャンズ3匹連れて健康診断へ




体重測定

いつの間にやら皆デブに!!!

どうりで重たかったわけだ。

やばいって事で3匹ともダイエット決定です

七 去年約4.0キロ→先日4.5キロ

一四 去年3.4キロ→先日4.3キロ

与作 去年3.4キロ→先日4.3キロ

 

尿検査

他の2匹の尿は以前に持っていってて、検査済みだったんですが

七ちゃんのだけ採取できておらず、この日やっと採取できたので持って行きました。

検査結果、問題ないけどちょっと尿が薄いと・・・

ただ心当たりがありまして・・・

前日になんとしてもいい加減七ちゃんのおしっこをGETしたくて・・・

夜寝る前にチュールを水に薄めて、それをたんまり飲んでもらったんです。

そのせいな気がしますアセアセ

 

一四

太郎が病院の時についでに一四のおしっこ持ち込み検査済み

(最近2回検査済み)

1回目ちょっとphが高め

2回目ちょっと血尿の数値が出ているが顕微鏡で見る限り血は出ていない

様子を見るで大丈夫との事

 

与作

太郎が病院の時についでに与作のおしっこ持ち込み検査済み

大きな問題はなし

 

3匹の採尿に関しては

飼い主の頑張りを少し聞いていただきたいチューアセアセ

朝4時とか5時に起きて・・・

とにかく早起きして待ち構えます。

去年11月に採尿チャレンジした朝は一発で3匹分取れました。

 

んがっ・・・チーンチーンチーンチーンチーン

今回は4回ぐらいチャレンジして、やっと3匹分揃った感じです。

そんな中やたら一四ちゃんのおしっこだけは取れた気がしますアセアセ

ちょっとだけ気になる数値もあったし、やたら一四ちゃんのおしっこは取れたから

2回も尿検査したって感じです。

 

ちなみに、採尿をどうやってやるかですが、

ステップ1 猫トイレの蓋を全部取って置き、猫がトイレをするのを待ち構える。

ステップ2 猫がおしっこの体勢に入って、放尿が始まったら、

ステップ3 すかさず接近しオタマをお股に差し込み尿をうけるって感じです。

これ放尿が始まってからオタマを入れないとおしっこするのやめちゃうので

とにかくタイミングが大事!あと、オスメスで若干オタマのセットの位置を調節するのもポイント

 

血液検査

七 

少しオーバーな数値がいくつかあったが問題ない程度

血糖値が少し高かったけど、毎回血糖値は少し高い。

多分ガラスのハートすぎて病院に来た事でドキドキしてるのが影響してるのかも???

ちなみに七ちゃん病院で脱糞・・・猫ガーンダッシュダッシュ

ビビりすぎて漏らすのかな?

以前与作を病院に連れて来るつもりが、間違えて七ちゃんが連れて来られた事があって、その時もう●こをおもらし

しかも、ビチビチポーン

えらい大変な目にあったので

今回も漏らすかも?って思って準備してきたのと、今回は形あるう●こで、すぐに気付けたので

大惨事にならずに済みましたニヤニヤ

ちなみに、待ち時間に漏らしてました。ついでにおしっこも漏らしてたかと

孤高なお嬢様猫七ちゃんが、外ではガラスのハートうんこ垂らし女子です

 

一四

肝臓の数値(ALT)がやや高めで気になる感じ

他も少しオーバーな数値がありましたが問題ない程度

いつもALT少し高めではあるんですが、今回はさらに高かったので

エコー検査もしてみることになりました。

もともとの肝臓や肝臓の血管の奇形で数値が高めにでる子もいるらしく

一四ちゃんみてもらいました。結果、エコーで見る限り何の異常もなし

細胞レベルでの奇形?とかってなって来ると細部を取って調べるとかって話になりますが

そこまで大変な数値でもないので様子見です。

1、2ヶ月後に再度血液検査の予定です。

他に、一四ちゃん左耳がとんでもなく汚くて

太郎の時にもらった耳の薬入れて一旦は治ったのですが、また再発

今度はその薬入れても治らずだったので、診てもらいました。

顕微鏡で見る限り、ダニとかそういうものでもはなさそうでした。

違う種類の耳の薬を出してもらい、それで様子を見る事になりました。

 

与作

血液検査

全ての数値が正常範囲内におさまってました。

性格のクセ強いが、体も強いのかWWW

他、与作にずっと気になってたハゲが体にあるので診てもらいましが、

ヤケド?外傷?のあとか何かで毛が生えなくなっているだけらしいです。

そんな怪我してた記憶がないんだけど???

とりあえず、何の問題もないからそのハゲは放置プレイで大丈夫みたいです。

いつか生えて来るのか、このままハゲのままなのか???

どうなるんだろうな滝汗

 

ワクチンの抗体検査

3匹分

外注になるので、結果は後日

 

そんなこんなで今年もニャンズ達健康診断頑張りました。

一四ちゃんのことが少し気がかりですが、治療が必要なレベルでもないらしいので

とりあえずしっかりと様子をみていきたいと思います。

ちなみに、血を抜く時

たくさん抜くので、首から取りたいとの事で

首からチャレンジしたのですが

七と与作は成功

一四ちゃんは首から少しは取れましたがニャーニャー鳴いて嫌がり、結局残りは足からとりました。

いつの間にか一四ちゃんだけすごい自己主張できる女になってました猫!!!!!!

そんな一四ちゃんも元気に何事もなく過ごせますようにびっくりマーク

 

その日の晩御飯

頑張った彼らにチュール多めに入れたましたよ


 


猫七 私とした事が・・・

病院で…

ビビりすぎて漏らしてしまったにゃ〜

 

 


猫一四 エコー検査の為、お腹の毛を剃られてしまったにゃ〜

自慢のヘソ天が何だか恥ずかしいにゃ

 

 



猫与作 俺のハゲ・・・

みんなにバラさんとって欲しいにゃ〜

 

 



パグ太郎 みんな家からおらんくなったからビックリしたわ

 


太郎、七、一四、与作

4匹がいつまでも元気でいてくれますように愛



おしまいパグ猫猫猫ひらめき