結婚後の改姓は手続きが煩雑と、

よーく聞きます


大変だとは思っていましたが、

国際結婚となると、プラスで手続きが増え、

思った以上に大変でしたネガティブ



パスポートの名義変更は、

名前がローマ字表記じゃないひとは、代理申請出来ませんオエー

そして、旦那さんのパスポートも必要です!

例 Smith は Sumisu ならヘボン式ローマ字?なので代理申請できるようです。


そんなの知らないよーチュー

って思ったら、ちゃんと書いてありましたオエー



はい。早速仕事を休みます。

なんで代理申請出来ないんでしょうね。

どーせ受け取りは本人でしょ?



国際結婚の手引きみたいな、

市町村やら、パートナーの出身地にもよるんでしょうが、何かわかりやすい手引きが欲しいです。。