独活(うど)を買いました。

うどってこういう漢字を書くんですね!
なんか婚活の逆(独活=独身活動)みたいな。ありそう

いつも行くスーパーで、毎週月・金曜日に「お野菜100円セール」というのをやっていて、そこでたまに変わったお野菜も100円で売られていることがあります。

うどは今まで買ったことも、調理したことも、食べたこともないけど100円なら買ってみよう!と思い購入しました。

家に帰ってさっそく下ごしらえを検索。

↓こちらを参考にさせていただきましたニコニコキラキラ

レッツトライ♪
{166D75C0-1E75-42E6-8E32-BAF4B984E4EC}
うど。色合いが白・黄緑・ピンクと春っぽい。

{1071B0AB-93C9-4955-9A0D-056729747F4A}
よく洗って硬い下の根を切り落とし、細い枝分かれしている茎を分解します。とったらすぐ酢水に漬けること。

{F7B42801-C462-46F6-B908-48FC80986FF8}
真ん中の太い茎はうぶ毛が生えているので、表面の筋とともにこそげ取ります。ごぼうの皮をこそげるイメージ。

{33E93DB2-8851-4FC8-BF63-C431BB28FC0F}
よく見ると、断面が白いところ(内側)と黄色いところ(皮側)にわかれているので黄色いところをぐるっと剥きます。
それぞれを用途に合わせてカットし、酢水につけてアク抜きします。
1つかじってみて、まだアクが残るようなら、2〜3回酢水を取り替えます。(スーパーで売られていたのはそんなにアクがなく、1度の水替えでOKでした合格)

・剥いた皮は千切り
・中心部は短冊切り
・細い茎、穂先はそのまま

にしました。

下ごしらえ完了!

そして作った晩ご飯がこちらです。
{A1A730C9-052D-4632-8945-28EACCE75472}
牛肉が半額だったので、ビーフシチューありの和風献立。

〜・〜・〜・〜
うど3品(天ぷら、きんぴら、ごま酢味噌和え)
ビーフシチュー
オクラのおひたし
なめこおろし
さつまいもののり塩粉ふきいも
〜・〜・〜・〜

{2EFD8ACF-3704-4E9E-A622-73E3B110E13B}
穂先と小枝は天ぷらに。小麦粉、水を適当にザッと混ぜて衣を作り、うどをくぐらせて油で揚げる。
通っぽくお塩でいただきました。ほろ苦で春の味カナヘイハート

{757D4D93-14B0-47BC-BA12-B47D6AAB328F}
外側の皮はきんぴら。ひき肉、うどを油で炒めてしょうゆ、みりん、砂糖で味付け。
うどは豚肉との相性が良いらしいです!確かに、あっさりシャキシャキのうどと、こってりした豚の脂が合う〜チューハート

{650EF047-C328-4541-B2F3-CEB45C60D275}
内側の茎はごま酢味噌和えに。
実は下処理は前日の夜にやって、翌日調理したので色が変色しちゃったのですが、下処理→すぐ調理すれば茎部分はきれいな白色です滝汗
味噌、砂糖、ごま、酢、水少々をまぜて、うどを和える。


と、いうわけで、1本のうどから2人分のおかずが3品もできちゃいましたてへぺろうさぎカナヘイきらきら

やるな、独活。

100円セールはいつも手を出さない野菜(フキや、万願寺とうがらしや、わさび菜、紫キャベツなど)に挑戦する機会を作ってくれるので、とてもありがたいです。

セール日以外は急に倍額(198円)になってたりしてビビりますけど。それでもまた買ってみよう。

ひらめき電球新米主婦のレパートリーに、うど料理が追加されたキラキラDQ4勇者♀


今回も、読んでいただきありがとうございました
ニコニコ
つながる花1つながる花2つながる花1

↓お料理一覧はこちらから↓
コツコツレシピ登録中♪ブログより見やすいです!
もし気に入ったら
クリックしていただけると
めっちゃ励みになります!ラブ


ランキング参加中♪

  





↓気休め程度にちょちょっとポイント貯めてます↓
節約生活!!
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO