{9592A1CE-5692-43DD-A1E2-429F7FBB759B}

レシピブログ様&お米マイスター様のモニターに当選しましたカナヘイハート

米ぬかがドーンと1kg♪
{8719456E-FEE6-4E76-892E-258B455D8233}

今までぬかといえばぬか漬けくらいしかイメージが無かったのですが、付属のリーフレットを見ると

・ふりかけ、ハンバーグ、ドレッシング
・ケーキ、クッキー、かりんとう
など意外なお料理・お菓子にも使え、さらに

・入浴剤
・米ぬかシップ
・園芸の肥料
などお料理以外にも、とても使い道が多いことがわかりました!

しかし食い意地のはってる私はまずはお料理に♪
ということで、生ぬかを炒って使いやすく「いりぬか」にしました。

カナヘイ花いりぬかの作り方カナヘイ花
フライパンに生ぬか100gを入れて、ヘラなどで混ぜながら弱火で5分程じっくり炒る。お皿などに広げて冷ます。
※油はしきません
{B977DCD8-5828-48CE-8371-F9BB54BFBB7C}
写真では照明の違いで随分茶色くなったように見えますが、実際見た感じでは色はあまり変わらず、サラサラとした感じになりました。
ちょっと食べてみたらほんのり甘くておいしい!
ぬかが苦手な方も炒るととても食べやすくなると思いますよー!

冷めたら空き瓶などに入れて冷蔵庫で保管。

{CB5FA606-E46B-463A-9590-6C159B252969}

この炒りぬかを使ってガレット生地を作ってみました〜!
ガレットというと、本来蕎麦粉で作るものですが、今回は炒りぬかを混ぜた小麦粉で。
炒りぬかの香ばしさと素朴な味がとっても合います!栄養も満点だし朝食にピッタリ。

とっても簡単なので是非作ってみて下さいニコニコ

【いりぬか入りガレット】

【材料(2人、2枚分)】
小麦粉・・・50g(大さじ山盛り2杯)
いりぬか・・・30g(大さじ山盛り2杯)
卵・・・1個
水・・・150cc
塩・・・ひとつまみ
油・・・適量

〜お好みの具〜
(例)
卵・・・2個
ハム・・・2枚
ピザ用チーズ・・・ひとつかみ
塩、こしょう

【作り方】

1.小麦粉、いりぬか、溶き卵、塩をボウルに入れる。そこへ水を少しずつ加えながら、泡立て器などでダマにならないように混ぜる。
{092C647B-4797-4E7A-B8E4-89A70256EDD2}

{C188D68F-C8F9-4149-9EA2-9CF15B3E3F83}
生地の完成。

2. フライパン(うちでは直径26cmを使用)にサラダ油を熱し、キッチンペーパーなどで全体に薄く広げる。生地を真ん中高めの位置から落とし、おたまの背で広げる。
{AD4DA5FF-4A44-4B06-886D-C596265998E7}

3. チーズで土手を作り、真ん中に卵を落とす。ハムを両脇に並べる。塩、こしょう少々をふる。
{B18D000A-1840-4192-A840-E5A288F70F98}

4.生地が固まったらフライ返しで折り目をつけ、四方から折りたたんでいく。フタをして、弱火で熱し、卵に火が通ったらできあがり!
{42630671-33C6-46FF-9DFA-56A5F9805C14}

パセリとこしょうをパラパラ。

{EC26B1A3-ADE4-44B2-8806-82CCF19707BF}

卵がなかなか固まらない!という時はフライパンのあいた部分に水大さじ1を入れて、フタをして蒸し焼きにすると蒸気の熱で固まります。
半熟がおいしいから、白身が固まればOK!

じゃがいもなど、火の通りにくい食材を使う場合は、先にソテーしておくか、レンチンしてから包んで下さいひらめき電球

{2CB8B9B3-F2D7-4905-AA12-21842DF6B06B}

チーズと卵がとろ〜り♡
超簡単なのに大満足の味とボリュームですカナヘイきらきら

おにぎお茶おにぎお茶おにぎ

アップ豆知識アップ
米ぬかとは?
玄米の表面を削って精米するときにできる胚芽や種皮の粉末。
この中には玄米に含まれる栄養素の9割以上が含まれているそうですカナヘイびっくり

主な栄養素は
・抗酸化作用のあるビタミン類ミネラル
・体の毒素の排出をすすめるフィチン酸
・腸内を掃除してくれる食物繊維
などなど。
(お米マイスター全国ネットワークのリーフレットより)

お肌にもおなかにも良さそう♡

精米する時になんで栄養9割も取っちゃうの!って思うけど、玄米は炊くのもたいへんだし、好き嫌いがあるのでつい精白米を食べてしまいます…。(玄米より安いしなぁ。)
しかーし!いりぬかを精白米にふりかければ玄米と同じ栄養が取れるのです!作りやすくて、食べやすい♪

ガレット作って以降は炒りぬかを色んなものにふりかけたり、混ぜ込んだりして栄養UPさせてます!

またレシピUPできたら、と思います音譜

(ちなみに後日入浴剤も試してみました。だしパックに生ぬかを入れて封をしたら、湯船に入れるだけ!です。お湯がほんのり乳白色になって、ポカポカあったまりました〜つながるうさぎ)

読んでいただきありがとうございました流れ星とびだすピスケ2カナヘイきらきら

↓モニターに参加しています↓
米ぬかアイディアレシピがたくさん!

米ぬかのヘルシー料理レシピ


↓お料理一覧はこちらから↓
コツコツレシピ登録中♪ブログより見やすいです!
もし気に入ったら
クリックしていただけると
めっちゃ励みになります!ラブ


ランキング参加中♪

  






 
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO