どうも、ローカルものに弱い主婦です。


先週仙台にひとり旅してきました~ニコニコ



旅行について、詳しくはフォートラベルの旅行記のほうにまとめたいと思います日本国旗




さて、仙台のご当地スーパーといえば「主婦の店 さいち」が有名です。



主婦の店 さいち:食べログ



ただ、このお店は公共交通機関を使っては行きにくい場所にあるんですよチュー



ご当地スーパー好きとしては是非とも行きたかったけど、仙台駅から交通費往復2000円、片道1時間をかけてまでいくのはちょっと・・・えーん(車があればいいのですが。)



しかし!!仙台駅から徒歩8分の「イオン仙台店」でも、ご当地ローカルみやげがたくさん売っているのを発見しましたラブラブ! さいちのおはぎはないけれど・・・。



大都会仙台駅だし~、イオンなんて全国チェーンだし~、と思ったけど入ってみるもんですねキラキラ



そんなイオン仙台店でゲットした、ご当地ローカルみやげ(グルメ?)をご紹介したいと思います。




{0A4CE044-F662-4E06-B64F-212B54D8F038}


じゃ~ん!これ、
全部で2082円ですドキドキ


【カチミばあちゃんの鉄板焼きしそ巻】 

製造:(有)東北いちば 仙台市泉区

284円
IMG_5687.jpg

しそ巻きは私の大好物なんですが、宮城の名産物だったんですね!(知らなくてごめんなさい。もしかしたら東北全般の名産かも?)

くるみと甘い味噌でごはんがすすむことうけあい♪



【川口納豆】

製造:(有)川口納豆 宮城県栗原市

1パック 122円
IMG_5689.jpg

紙製の容器に入っためずらしい納豆です。国産大豆のみ使用。

豆が大きくておいしいラブ



【蔵王の匠 三角揚げ】

製造:(株)蔵王高原フーズ 宮城県白石市

148円
IMG_5700.jpg

でかいです。てのひらに乗りません。


揚げたてじゃないけど、自宅のオーブントースターで焼いて、七味と醤油をふりかければ、我が家が定義とうふ店に!

top of 定義とうふ店

とういか、これ、食卓に1つあるだけでもうイベントでしょー!

簡単パーリー料理食材として、関東でも作って売ってほしい。


【小笹チーズ】

製造:(株)ヤマトモ水産 宮城県塩釜市

178円
IMG_5691.jpg

これ!とまりません~~!

そのままで食べる以外に、サラダや天ぷらにも、と書いてあるのですがそのままパクパクいっちまいますびっくり

ミニサイズで8個も入ってるからお得度も高いです。
スーパーの品でこの品質。高級店の笹かまぼこはどんだけなのでしょう。


ちなみに

閖上「佐々直」笹蒲鉾

¥540
楽天

このメーカーの笹かまもスーパー価格で売っていました!10枚入りだから一人じゃ多くて買えなかったけど、おみやげ屋さんで売ってるようなビジュアルだったので、おうちや気の置けない友人へのおみやげはこれがイイかも♪



【特用 さつまあげ】 

製造:(株)ヤマトモ水産 宮城県塩釜市

199円
IMG_5694.jpg

同じく塩釜市のヤマトモ水産の練り物です。残った分は冷凍保存できるのとのことで、1個食べて旦那さんのために冷凍しておきましたー!

なんてことないさつまあげだけど、四角い形とご当地パッケージがローカル好きの心をくすぐります。



【青とうがらし 南蛮漬け】

製造:(株)青三 岩手県紫波郡紫町

238円
IMG_5701.jpg

こちらは岩手県の品。牛タン利休の箸休めに、青唐辛子の味噌漬けが出てきたので、仙台名産かと思ってしまいました。

でも、ピリ辛でこれまたごはんがいくらでも食べられる味!細かく刻んであるので冷奴にもイケる♪


【玉こんにゃく】

製造:(株)オオヒサ 宮城県仙台市青葉区

102円
IMG_5704.jpg

関東では、売ってそうで売ってない玉こんにゃく。

おみやげ屋さんで味付けのものも売ってますが、自分で買って自分で味付けすれば102円だよグラサンキラキラ

裏面に調理法ものっていました。これは東北に行ったら毎回購入決定!!



【使ってミソ!】

製造:(株)仙台味噌醤油 仙台市若林区

132円
IMG_5708.jpg

もう、このネーミング!大好き(笑)

仙台味噌を1パック買ってくと重いけど、これなら何個でも持ち帰れる!

仙台味噌醤油株式会社-仙台みそレシピ-使ってミソにんにく入レシピ集

レシピページでも「使ってミソ」「ミソ」「ミソ」と担々とギャグが連発されててシュールです。



【青ばたきな粉】

製造:(株)松田製粉 宮城県白石市

102円
IMG_5710.jpg

初めて見ました、緑色のきな粉です。青ばた豆は大豆の1種ですが、完熟すると白(黄色)くなる大豆と違って、ずっと皮が青いままの青大豆ということです。

色を活かしてお菓子に使いたいと思います♪ニコニコ


ちなみに、枝豆のずんだ餡も売ってましたよー!

餡子は賞味期限が短いので今回はパス。



【オランダせんべい】

製造:(株)酒田米菓 山形県酒田市

145円
IMG_5712.jpg

山形みやげとして有名ですね。

なんで山形なのに「オランダ」?と思ったら、庄内地方の方言「おらだ(私たち)」から名づけられたという、まさかの真実!パッケージにばっちり風車入れてますがな・・・(笑)。



【七色麩】

製造:喜多屋焼麩製造所 宮城県大崎市

118円
IMG_5715.jpg

なにこれ、かわいーー!!ラブ


子どもと女子と外国人が好きなカラフルものです。

ケミカルな酢の物ができそうです。



仙台といえば仙台麩が有名ですが・・・

仙台麩(あぶら麩)・小/山形屋商店
¥297
Amazon.co.jp

これは東京のスーパーでもよく売ってるので、変わった麩を買ってみました。

しかし仙台麩(あぶら麩)も卵とじなんかにすると、超おいしいのでおすすめです!

【白石温麺】

製造:(株)松田製粉 宮城県白石市

128円
IMG_5717.jpg

実はこれも都内のスーパーで売ってるんだけど、小さいし安いから買っちゃいました。

うーめん。

これ、あったかい素麺のにゅうめんだよねー・・・ちがう!うーめんだ!びっくり


どうやら

油を使って作った素麺の温かい料理・・・にゅうめん(煮麺)

油を使わないで作った麺の料理(冷・温両方)・・・うーめん

らしいです。


知らなかったよΣ(・ω・ノ)ノ!

でも、なんとなく温かくして食べようかな、と思ってます。

そのほうがおいしそうだから照れ



以上、見たことない食品類に興奮して2時間もスーパーに居座った主婦のレポートでした。


この他にも、ちっちゃいイオンやセイユーにも行ったのですが、冷やしラーメンとか、岩手県のパンメーカーの菓子パンとかナス漬けの素とかもあったし、分厚い牛タンも売ってました!


6月の新商品 | シライシパン


あと、浦霞とか日本酒も豊富でした日本酒



スーパー万歳!!ニヤニヤ


※持ち帰りには念のため保冷バッグがあると便利です。スーパーでもらえる氷をビニール袋に入れて2重にして入れておいたら、夜行バスで帰る間(約5時間)もひんやりでした。



ちなみに旦那さんに買った高級みやげ群↓

(スーパーみやげは自分用)
IMG_9704.jpg

・東北茶漬け
・オランダせんべい
・ほや板づくり
・牛タンジャーキー
・ほやぼーやカップ酒

5点で1791円。高級。


ほやぼーやはかわいいです。

{95A35EA3-9225-433B-BC36-2FC26A644625}

長文、読んでいただきありがとうございました爆笑










ランキング参加中♪