もう、去年の記事になりますが、鞍馬山の紅葉のレポートをしたいと思いましたので、、


12月中と一月中は色々と多忙でブログ更新が停滞してました。今月から再開したいと思ってます。





この日は11月21日でした。




鎌倉夢二の魅惑な世界 オフィシャルブログ       Powered by Amebaいつもの様に大阪は淀川区十三からのスタートです。

私のマンションの目の前に有る十三公園も少しだけ、紅葉になってます。





鎌倉夢二の魅惑な世界 オフィシャルブログ       Powered by Ameba
そして、十三からスタートして、いつもの様に阪急電車から京阪祇園四条→叡山電車の鞍馬駅行きと乗り換えて行きました。

写真は鞍馬駅行きの叡山電車の中です。



鎌倉夢二の魅惑な世界 オフィシャルブログ       Powered by Ameba
そして、鞍馬駅に向かう電車は紅葉の中へと突入して行きます。



鎌倉夢二の魅惑な世界 オフィシャルブログ       Powered by Ameba
山奥へと行くに連れて、紅葉は増して行きます。

丁度、叡山電車の貴船口を通過したところです。




鎌倉夢二の魅惑な世界 オフィシャルブログ       Powered by Ameba
沿線の紅葉を楽しんでる内に終点の鞍馬駅が見えてきました。

そろそろ到着です。

何故かワクワクして来ます。



鎌倉夢二の魅惑な世界 オフィシャルブログ       Powered by Ameba
叡山電車の鞍馬駅に到着しました。
鎌倉夢二の魅惑な世界 オフィシャルブログ       Powered by Ameba

鞍馬駅に着いたら必ず、私は撮影しますね、、笑、、

この駅名の表示!


鎌倉夢二の魅惑な世界 オフィシャルブログ       Powered by Ameba
駅を出ると、いつもの大天狗が出迎えてくれます。

鞍馬駅を降りた時に大天狗を見ると、何故かホットします。



鎌倉夢二の魅惑な世界 オフィシャルブログ       Powered by Ameba

鞍馬駅を出たら数分で鞍馬山の山門の仁王門が見えて来ます。




鎌倉夢二の魅惑な世界 オフィシャルブログ       Powered by Ameba
山門も紅葉化粧とでも表現したら良いのか?

控えめの紅葉が綺麗で知性を感じます。




鎌倉夢二の魅惑な世界 オフィシャルブログ       Powered by Ameba
山門を通り、魔王の滝でお参りした後、由岐神社もお参りしました。

写真の通りで急に雨が降り始め参拝者は傘を差しての参拝になりました。

私は山に行く時は天気予報が晴れでも折りたたみの傘と雨合羽は携行してます。

実は当時の天気予報は曇後晴れでしたが、「備え有れば憂い無し」が効きました。




鎌倉夢二の魅惑な世界 オフィシャルブログ       Powered by Ameba

由岐神社を過ぎたら、鞍馬寺に向けて登山道を行きます。

この辺りになると日差しが見えて晴れ模様になりました。


鎌倉夢二の魅惑な世界 オフィシャルブログ       Powered by Ameba
鞍馬寺への登山道は続きます。

この辺は紅葉が何故か地味です。

樹木の種類に因る物でしょうか?



鎌倉夢二の魅惑な世界 オフィシャルブログ       Powered by Ameba

鞍馬寺の寺門まで来ました。

ここまで来ると10分位で鞍馬寺に到着します。昼間の鞍馬山は久しぶりで久しぶりで寺門の提灯の明かりが消えてるのを見ました。




鎌倉夢二の魅惑な世界 オフィシャルブログ       Powered by Ameba
鞍馬寺に到着しました。ここでお参りをして、パワースポットで有名な六芒の上に立ち、瞑想してから、奥の院に向います。



鎌倉夢二の魅惑な世界 オフィシャルブログ       Powered by Ameba
そして、鞍馬寺から奥の院ヘ向けて、先に見える門を通ります。

真っ赤な紅葉の葉に誘われる様に、、、


鎌倉夢二の魅惑な世界 オフィシャルブログ       Powered by Ameba
門を過ぎて、逆光から紅葉を撮影しました。

また、通常に見る紅葉と違った味がありますね。




鎌倉夢二の魅惑な世界 オフィシャルブログ       Powered by Ameba ここから、いよいよ奥の院へと向かいます。

鞍馬山の紅葉は地味ですけど、また違った良い味を出してる紅葉が楽しめます。




鎌倉夢二の魅惑な世界 オフィシャルブログ       Powered by Ameba
途中に鐘付き場が有り、鐘も付いて来ました。



鎌倉夢二の魅惑な世界 オフィシャルブログ       Powered by Ameba

鐘を突いた後は更に奥へと進みます。

この日は、頻繁に晴れと曇り繰り返しの日ででした。

山の天候らしく、天気の変化の激しい一日でした。

写真に向って後は土砂降りなのに写真の前の方には晴れ間が見えてます。


さてと、道は更に奥の院へと向けて歩きます。

ここから先はブログ記事のパート2へと行きます。

パート2で再会できる事を楽しみにしてます。



鎌倉 夢二