6月に入って急に暑くなったと思ったら

もう7月ですね!!!

早っ!!!😳😳

 

7月といえば…

 

子どもたちはウキウキの夏休み!!🙌

親はぐったりの⁉夏休み!!😅(笑)

(1日3回ご飯作るのって、、、

えー!またご飯の時間⁉と感じるには私だけ?😆)

 

 

子ども達にも親御さんたちにも!

ウキウキ✨で夏休みを過ごしていただくために

 

 

『宿題お助けサマースクール』

開校します!!

 こちらの詳細はキッズ作文教室の先生のブログへ





今回は私が担当する

『思考力upschool』

の詳細をご案内しますね!♪



≪詳細≫

7/21 13時~14時半:小学生クラス(小1~6)

   15時~16時半:高学年~中学生クラス(小5~中3)

参加費:1,000円

※13時~16時半まで参加してもらってもOK!

※13時〜16時半でも参加費は1000円のままでOK


ママさんたち、束の間の休息を☕️

是非ゆっくりして過ごしてくださいね🍀🍀

 


≪内容≫

で、思考力upって何するの??

ですよね!!


子ども達にお題を出して考えてもらう??

そんなの絶対嫌ですよね!

 

子ども達が楽しめる

遊びやゲームを通して

思考力upします👍


なんとーーーーー!!!!

めっちゃいいじゃないか!!

(自分で言っちゃった😂)


 

≪その1≫

・漢字の成り立ちや、部首、つくり、偏などを覚える漢字学習につながるカードゲーム

こういう内容って

どうしても授業で教えても

なんか頭に入りにくいんです、、、


ゲームでみんなと楽しく学んだ方が

右脳が記憶するので長期記憶になります👍✨

 


≪その2≫

・図形認識、発想力の発達、ひらめきにつながるパズル系カードゲーム

算数の文章題は

私個人の感覚ですが

5割以上はひらめいたら解けると考えてます


ひらめきって何?ですが

例えばどういう計算方法を使うのか

どの公式を使うのかが、

ピン!と来ること



もちろんたくさんの問題を解いて

パターンを覚えたら出来ます👌


一般的な塾などの指導法はやはり

『たくさん勉強の時間を取って

たくさんの問題を練習させて

定着させる』


になります。



でも、、、

現代の子供たちに

『勉強する時間を増やす』ことは

負荷が高いんです🥲


親としてはやって欲しいんですけどね!!


SNSもしなきゃ!ゲームもしなきゃ!なんです😂

↑いや、いらんじゃん😤!不必要!!😠

と思われるかもですが、、、

(わかります!

親御さんのお気持ちはめっちゃわかるんです!)


でも、もうこれが、

今の子供達の友達とのつながり方のツールに

なってしまったんです😭



だからこそ

なかなか時間を減らせられないのが実情です



で、ひらめき💡って

結局のところ、センス✨なんですよ



センスは持ち合わせた能力に近いので

なかなか後から養えないんです😭



だからこそ!思考力です!!!

・わからない→諦める

    ↓

・わからない→考え方を変える

これが思考力です


この練習をこのゲームを通して

楽しく♪身に着けてもらえたらと思います😊



 ≪その3≫

・割り算が早く正確にできるようになる計算ゲーム

これはアプリのゲームですが

是非!私に挑みに来て欲しいと思います!!



私の記録を抜けたお子さんには

何かプレゼント🎁を用意しますね!!


お楽しみに〜🤩🙌


 

上記3つのゲームを

集まってくれた子供たちで

学年毎にグループ作って

競ったり、トーナメントしたりの予定です


※低学年で13時~16時半まで参加してくれるお子さんはゲームに沢山参加してもらいますね。

※高学年・中学生で13時~16時半まで参加してくれるお子さんには、低学年の審判してもらったり、おい手伝いをしてもらうかもです🙏

 

 

今回の授業で使ったカードゲームなどは

是非是非ご家庭でも

日常的に使って楽しみながら

思考力UPしていただきたいので、


参加された方でご希望の方には

商品のご案内もさせてもらいますね!

*Amazonでお手軽なお値段で購入できますよ!

アプリはリンクを送りますね😊👌


その場での販売などはありませんので、ご了承ください🙏🙏