問われる安倍外交! | 脳溢血からのゆうき

脳溢血からのゆうき

 生かされた人生 まだまだ捨てたもんじゃない。自信に繋がるリハビリ 頑張ろう

おはようございます。

早いもので10月も残りあと僅か…。

 

安倍さんが欧州を歴訪して、世界の首脳と外交会議をやり帰国しました。

サウジの問題やイギリスのEU離脱問題など、世界が揺れています。

そして、アメリカとロシアの関係が相当悪化しています。

 

孔子は「与(とも)に道を適(ゆ)くべきも未だ与(とも)に立つべからず、与(とも)に立つべきも未だ与(とも)に権(はか)るべからず」と言っています。まさしくこれは、人間の心理を的確に言っていますね。

 

特に世界中の政治家に共通した言葉です。

同じ党で同じ考えで今日までやって来たのに、突然一緒に立つことはできない。

同盟国もしかり。

一緒に立っても物事の処置を共にする事が出来ない人とは、特に政治家は利害の損得で、昨日の敵は今日の友…、逆に今までの盟友が最大の敵になり得る世界です。

 

安倍さんも中国、ロシアそしてアメリカと…気を許せる首脳はいませんね。

何時までもトランプの言いなりで、高い買い物(言いなりな高額な武器やら不都合な貿易)をさせられてばかりでは、日本国民と国益は守れません!

世界の首脳の中には日本の味方も数多くいます。

言わずもがな、おさおさ怠りなくやっていると思いますが、残りの任期に花を添えるような外交を日本国民は願っています。

 

また書きます。