おはようございます。
早いもので、今日はもう二月です。
昨日は皆既月食でした。日本中何処でも見れたようですが、生憎の曇り空…見れなかった地域も有った事でしょう。
それにしても寒い日が続いています。
今月4日は早くも「立春」ですが、寒さは緩むどころか今日は雪の予報です…。
しかし春はもう直ぐ其処です。後少しの辛抱で、もう直ぐ全国より花の便りが聞こえてきます。
3月下旬から4月上旬にかけて新芽が吹きだします。
新芽が出る頃は植物だけではありません。動物も生命力と治癒能力が高まり、活力が溢れます。その時が、我々脳疾患者にはリハビリのチャンスです!寒さで固まっていた体もほぐれてきます。
この寒さでは健常者でも体は固まります。
今は、本当に軽いリハビリにとどめて我慢です。陽気がゆるんでから頑張る事をおすすめします。後少しの辛抱です。
脳疾患者の外出は、首とおでこを冷やさぬ様に帽子をかぶり襟巻を巻くなどの対策が大切です。くれぐれも気を付けて下さい。
また書きます。