おはようございます。
今日は12月9日です。人間は来年もそして2年、3年先も今日と同じように12月9日を生きられると、当然思って生きています…、が、今の時代、一寸先は闇です。
突然のテロや地震、噴火、交通事故など…様々な危険があります。普段は多くの人は、そんな事は考えずに生活をしています。まーそれが当たり前ですが、最近ではウィルスや感染症など、寒くなったこの時期は蔓延しています。
要するに普段から人間は、我が身は勿論、家族の事も気を付けて見守らなければ…。生物はいずれ死にます。殺し合いをしなくてもよいのにとは私だけですかね?
昔は人間50年、今は寿命も延びましたが、70を越えれば何時死が訪れても不思議は有りません。そんな気ぜわしい中から喜び、楽しみを見つけて…それがささやかな幸せなのかもしれませんね。
また書きます。