おはようございます。
昨日は朝6時半に家を出て、夜中の11時40分に帰宅しました。17時間と10分の旅でした。行きは私が福島の安達太良サービスエリアまで運転をしてそこで昼食。後は家内に運転を任せました。行きは雨は無かったのですが、帰りの8時頃に30分ばかり強い雨に遭っただけで、大過なく無事に行って来れました。
今回行った所は、宮城と岩手の県境にある姉歯町と言う町でしたが、天気が良ければ素晴らしい田園風景が見れた事でしょうに…残念では有ります。驚いた事に、福島も宮城も桜がまだ八分咲きで、それは見事な物でした。
そして驚いたのは、東北道での看板です。前回は2年半前(仙台の方でピアノが趣味、今ではピアノが弾ける様になった方)ですが、その時は生憎の台風で、標識や看板などはろくに眼に入りませんでした…。昨日は小雨であっても比較的に穏やかだったので、そこそこに景色を見る余裕が有りました。
伊豆でも「狸」や「鹿」に注意の看板は良く眼にしますが、東北道での驚きは「熊」に注意…があり、熊が自動車道まで出て来るのでしょうか?これは怖いですね。今まで事故など起きていないのでしょうか?夜はいきなり視界に入るでしょうから、大事故になる可能性も大ですよね…。
私は子供の頃から、汽車にしろ車にしろ旅が大好きで、通過する場所の歴史の話をしながら旅をするのが至福の時です。それにしても、東北弁は聞いていて、何故か癒されます。話し方がとても柔らかいですね。
長旅の為かどうか、今朝は膵臓がやけに痛みまして、参りました。今日一日ゆっくり休みますが、家内は大変です。今朝も4時起きで娘の弁当作りでした。家内に感謝です。
また書きます。