おはようございます。
24日の土曜日の報道で、アインシュタインの特殊相対性理論が覆される可能性があると…。実験結果に基づき、現代物理学の学者さん達が発表しました。私は科学は門外漢で、それこそ何も解かりませんが、アインシュタインの相対性理論とは、質量を持った物は光速を超えることは出来ないと…。
それが名古屋大などの国際研究グループが、「ニュートリノは、光よりも速かった」事を示す実験結果を発表しました。凄いですね!物体は光を超えられないとするアインシュタインの理論を一遍させてしまう。物体が光を超えると様々な不思議な現象が起こり、そこでは時間の進みが遅くなり、光速では時間がゼロになるそうで、更に光速を超えると、時間の進み方は逆になり時間を遡ってしまう。このような現象はあり得ないとしてアインシュタインは「光速を超える物はない」とした。
学者達はサイエンスフィクション(SF)の世界だと…、宇宙戦艦大和の原作者 松本零士さんは、ヤマトで描いたワープ(超光速航法)が実現可能なんだと思ったと…。それとですよ、私が先日ブログで書いたタイムスリップなど、夢みたいなことが現実に科学の力で起こり得る……。生きていると不思議なことばかりです。今後の成り行きが注目ですね!。
さて、我が伊東市の市議選も昨日終わりました。7万人口に22人の市議…、誰一人議員削減を言いません。市も県も国も、先ず議員削減から始めてもらいたい。真面目に税金を払う人がいなくなりますよ!
また書きます。