おはようございます。
菅さんも内閣不信任案が否決はされましたが、退陣を余儀なくされる公算が大ですね。先週からの成り行きを見ていると、まぁーよくもこれだけ嘘だらけの議員が集まったと思いますね!国民が政治不信に陥るのも当然ですよ。今日の報道では、民主と自民が大連立を組むとか、組まないとか……。どちらにしても、大きく立ちはだかっているのが、菅総理ですよ。
チンギス・ハーンのモンゴル軍の記録の『元史』によれば、「金」という国を攻めて滅ぼした時に、ハーンは耶律楚材(やりつそざい)という人をめしだして、傍近くで使うようになった。チンギス・ハーンは後継者の息子のオゴデイ・ハーンに耶律楚材を使えと遺言して亡くなります。楚材はオゴデイ・ハーンに仕えて、モンゴル帝国の大改革を行ったのですが、その時の楚材の言葉に、「一利を興すは、一害を除くに如かず。一事を生ずるは、一事を省するに如かず。」と……。
意味は、一つの利益を得ようとするなら、一つの害悪を取り除いたほうが良い。新しい仕事を一つ増やすなら、古びて役に立たない仕事を一つ減らしたほうが良いということです。本当にそうですね!今の官僚、議員たちを見ているとかなり無駄な議員・官僚がいるし、特に菅さんは、いるだけで仕事が滞る…、こんな総理も前代未聞の事ですよ。
震災復興の名の下に己の保身を計り、党利ばかりを考える。こんな議員たちは、一度全員辞めたらいかが?寒さの後には雨ですよ!急がないと……。
土曜日に富士まで家内と出張でした。前日は東京だったので、二日連チャンは疲れました。年ですね…。でも、人と会うのは嬉しいことです。
また書きます。