アッパーアーム取り付け位置 | t-yokomoのブログ

t-yokomoのブログ

ブログの説明を入力します。

今日はリヤのアッパーアームの取り付け位置の話をしたいと思います。

 

下の写真は左YD-4、右YD-4MRの写真ですが、アッパーアームの取り付け穴の数が違います。

 

 

リヤのアッパーアームの取り付け位置を外側にすると、キャンバー変化量などの違いでリヤがロールしやすくなります。

 

YD-4はフロントモーターなので、フロントの良さを引き出すためにリヤのロールを抑えたいので、穴は少量で問題ありませんが、MRはリヤモーターのためリヤロールが非常に重要なってくるので穴を3→6個に増やしましたグッチュー

 

このアッパーアームの長さって面白くて、路面の影響もあると思いますがこの前チーム員の吉波ハヤト選手と、YD-2でアッパーアームの長さをセッティングしたところ

 

赤い位置が私の位置で青い位置がハヤト選手の位置となりました!!

 

 

この位置が二人とも違っているのには以外な理由がありましたあせる

 

それがこれ↓

 

使ってるボディーが違います!!!

ハヤト選手が2Drのシルビア、私が4Drのマーク2

 

今回のテストで分かった事は、2Drと4Drでは重心位置がちがく、重心の低い車はアッパーアームを短くしてロールを誘発!4Drはその逆。

 

そんな気がしました!!

 

ちなみにこれはアスファルトでのセットです、後日他の路面でもテストしたいと思いますニヤリ