皆さんは『となりのトトロ』を知っていますか?


私が聞いたことのある『となりのトトロ』の裏話は、



●画面中、メイの影がなくなっている

  →死んでいる


●トトロとさつきとメイが飛ぶとき、すでに死んでいて、トトロはメイとさつきを天国へ連れて行こうとしていた

  →トトロは死神


●まっくろくろすけは人魂

  →まっくろくろすけを殺して(つぶして)しまったメイの寿命は縮んでしまった

   →メイは死んだ


です。


でも、もっとたくさんあったのですね・・・・・。



簡単にまとめてみました。


●さつきとメイは途中で死んでしまっていて、2人のお父さんが想像してかいた話しが、『となりのトトロ』


●トトロというの死神、冥界への使者であり、トトロに会った人は死が近い、 もしくは既に死んでい

 →トトロにあってしまったメイとさつきは死んでしまう


※『トトロ』とはさつきがメイに「トロルのこと?」と聞き直した様に、トロルをモデルにしています。
 トロルは地方によって異なりますが、死神であったり、気に入った者には幸福をもたらしたり、またある時は子供 をさらうと言われています。


●母親の入院していた七国山病院のモデ

 →八国山病院という実際にあった病院は、末期患者や精神疾患患者を収容する場所であったという話。


※母親の病気は結核であるとウィキペディアにも記されています。

 結核は1950年までは日本人の死亡原因のトップ。

 となりのトトロの時代設定は1950年代・・・


●メイが行方不明になって池でサンダルが見つかる騒ぎが途中。
  あの時既にメイは池で水死しており、 真新しいメイのサンダルを見たさつきが
  現実を認めたくない気持ちから「メイのじゃない・・・」と ひきつった表情で嘘をついてる。

  →さつきの顔がひきつっている

    →メイは死んでいた


※メイのサンダルの詳細。
 ピンクで、つま先の方が2~3本のひもで、踵にも一本あるタイプだ。
 沼から出てきたのは、つま先が2本、踵ヒモもあるタイプ。そしてピンク。


●さつきはメイがいなくなり、探すために、自ら冥界への扉を開け、 魂を運ぶ乗り物である、猫バスに乗ってメイの元へ向かった。

 →さつきもこのとき死んだらしい


※ネコバスの行き先表示の札に「墓道」が出てきているのも暗示・・・

※さつきは、死神のトトロにメイに会いたいと自分の命と引き替えにトトロに頼んだんだとか・・・


●メイが行方不明になった後から、メイの影がなくなっている。

  →メイは死んでいて、影がなくなっていた


●最後のシーンでは員が若返っている。

 →実はあれは後の話ではなく、生前の昔のシーンをくっつけハッピーエンド風に仕立てただけ


●物語の舞台は埼玉の所沢。この所沢で昭和60年代に姉妹が残虐された狭山事件をモデルにしている。
 →サツキ=五月(皐月かな?)
   メイ=May=五月
   狭山事件発生日が5月1日


●メイが居なくなり、さつきが必死に探している姿が目撃されている。
 メイは翌日森の中で全身を16分割くらいのむごい殺され方をしていた。
 そばで放心していたさつきはひどいショックを受け、事情聴取に対して
 「猫のお化け(ネコバス)」「大きな狸に会った(トトロ)」などの、意味不明な証言ばかりしていた・・・。


●さつき、メイ・・・被害者、子供、無垢な存在
  トトロ・・・闇、巨悪、日本、一見して平和的で良い子(国民)の見方しかしその真の姿は・・・。
 お父さん・・・監督
 視聴者・・・日本国民、気づかない人達

●呪文・魔術

  →「トウモコロシ→「トゥ モ コ ロシ」→闇の禁呪魔法の一つ。対象に呪いをかける
  →オジャマタクシ→「オー ジャ マタ ク シ」→暗黒召喚魔法の一つ。相手を見えない霧状のガスで包み体を蝕むウイルスを散布する

  →『おまえっちーおばっけやーしきー』→呪文

  →『こらー、かんたー』→成仏の呪文

●?

 →『トウモコロシ』→父も殺しに似ている


●まっくろくろすけは人魂

 →まっくろくろすけを殺したメイにトトロが復讐した(殺した) 。


※まっくろくろすけは、人魂でそれを潰したメイは、寿命が縮みました。
 そして、メイが行方不明になり、池でサンダルを見つけた時さつきはメイのじゃないと言っていましたが、実はメイのでメイはまっくろくろすけを潰してしまい、寿命が縮まり死んでしまったらしい。


●行方不明になったメイがお地蔵さんの前で見つかる


●メイがとうもろこし畑をさまよっているのは地獄をさまよっている・・・




●これらをジブリは全否定。しかし、宮崎駿さんは、「森は嫌いだ」と言っている」




●歌詞

 →「誰かがこっそり小路の木の実埋めて」

   →事件では、少女が農道に埋められていた。


 →「雨降りバス停、ずぶ濡れオバケがいたら」

   →事件当日大雨だった



歩こう歩こう  私は元気 歩くの大好きどんどん行こう

坂道、トンネル、草はっぱら、一本橋、
でこぼこ砂利道、クモの巣くぐって、下り道


気づきませんか?

歌詞の中でだんだん人気の無い場所に向かってっているのです・・・!!

ほかにもこういう説がある。


●クモの巣は、森に来ていて、そこで、人を殺したそうです

●最後の、下り道は、元の道に帰って行くそうです。




トトロ恐るべし・・・!!!;;;;;