3月半ば、米沢市のなでら山にお散歩。

今年は少雪だったし除雪で体を動かすこともなかったので、体なまり気味、、運動せねば!と。


麓には芸能神社がある。

湯川れいこも来たの? 真島秀和はここ米沢出身だ。


新しく手に入れた登山靴も試したかった。


流石に北向きの道はまだ残雪がある。と言っても30センチぐらいか。つぼ足でもぬからない。

熊除けに永ちゃん歌いながら軽快に💦行く。


愛宕山神社到着!上杉鷹山公が雨乞いをした場所。

雨は降ったんだろうか?


東屋で小休止、市内を眺めながらいっぷく🚬


西吾妻山の白馬の騎士もくっきりして来た。

スキー場の形がああなってるだけだけど、これが見えると本格的な春の訪れだ。


こぶしのつぼみも膨らんできた


もうマンサクが咲いてるし

今年の春は早い


なでらスカイツリー到着!標高634m

ここから日本百名山の飯豊、朝日、吾妻がぐるっと見ることができる。天気次第では月山も。


テレビ塔まで来て軽くランチ


斜平山の全貌

あの山の右から左へ縦走して来た。のでした。