10月8日、キノコ採り2回目です。

飯豊山の上の方は、うっすら雪が被ってます。

この日はあの山の裾野へ


川を渡って、杉林の中わかりにくい登山道を登る


そこを抜けると、刈り払いされた広い登山道を登る


開けて来ました!が、この辺は熊の巣窟。去年、ここから下った峰のあたりで子連れクマに遭遇🐻


草刈機でキレイにされてますね。


熊と会った方にパンパン鳴らして、歌いながら下ってみると、やっと最初のキノコ発見🍄

ナラタケでした。


ナラの木の根元に、白っぽい塊!もしや!


あ〜、ほうき茸でした😂舞茸かと


立派なミズナラ。何百年ここにいるんだろ?


出そうですけど、ぐるっと見ても何にもなーい

果たして今年は舞茸を見れるか?