営業をずっとやっていますが、一番いやなことは、
クレーム対応及びお詫びをするときです。
昨日も、某有名企業の担当者からある件に関して
電話があり、こちら側のミスを責め立てられました。。
それはミスはミスなので、謝るしかない。すいません。。
しかし、ミスが重なっていたことを向こうは腹を立て
いろいろと難癖をつけてきました。
・・・
ふん、ちょっと待てよ。
あなたの愚行をどれだけフォローしていると思ってんねん
という感情がこちらのも芽生え、、
こちらが切れそうになってしまいました。
そこはぐっとこらえ。。
そこは、結構名だたる企業でおそらく皆さん知っている
はずです。
けど、内実は「仕事しない」「大企業病」・・ですね。。
営業活動は、
お互いにwinwinになることが必要なのですが、
どちらかがこれを破ると関係は悪化するわけで
。。。
悩ましいものです。