経過観察2年半。 | FIDUCIA 武部の部屋

FIDUCIA 武部の部屋

神戸の美容院(美容室)Hair & Make FIDUCIA 武部のブログです

こんにちは。お久しぶりです。

末端冷え性の武部です。


早く、ブログ書こうと思いながら、今日迄なってしまいました。


実は、今日、朝から、一日中病院でした。

9時から、神経内科、

10時半から、胃カメラ。

2時から、耳鼻科。

2時半から、放射線科です。


2年を超えて、耳鼻科は火曜日の部長先生と金曜日の、若い先生の交互になりました。

で、今日は、若い先生です。


神経内科では、相変わらずの痺れの話し。

最近は、大分回復傾向ですが、リリカはやめれず、1日150ミリで。。


そして、胃カメラです。
ここの病院では、寝てる間に終わります。

ふっと起きました。やっぱり終わってました。

看護師さんから、プリント渡されました。

上部消化管内視鏡検査で生検を受けた方へ


えっ!何ヶ所取ったんですか??

看護師さんから、午後の診察で聞いてくださいね。

あまり、深く考える事もせず。
耳鼻科前のソファー迄行き、時計を見ると12時過ぎ。うとうとと、まだ麻酔が効いてるんやんね。

はっと、気づいたら、2時前でした。

先程の紙を見ながら、根拠の無い自信で、まぁ大丈夫。


3時前に、耳鼻科から、呼ばれました。生検は3箇所したみたいですね。

まぁ、そちらは、又、そっちで聞いて下さい。
取り敢えず、ファイバーで見てみましょうか?

って!えっ、そっちでってどっち?と思いつつ、

まず、言う事があったし。

先生、最近、声が枯れて出しにくかったり、戻ったりで。

ファイバーで見ながら、深呼吸してー?あーって言って?など繰り返しながら、自分でも画面にくいいってました。

いつも、ピンク色の喉頭が白く、ギリギリは赤い線が、先生曰く、浮腫んで、炎症起こしてますね。声を使い過ぎ無いように。
別に悪い物では無いですよ。

に、ほっと。でも、仕事がら、喋らない事は難しいねんけど。。。


それから、細胞針の結果はどうしたらいいのか、尋ねると、あっ。そうか、みたいに。

先生、お願いしますよ。

来週の金曜かなー?とか思ってたら、悩んでた先生が、事務員さんに、31日の〇〇先生の空き時間あります??って聞いて、えっ、結果だけなら、部長先生じゃなくてもいいのに。早くスッキリさせたいから、来週の金曜でもいいのに。など、思いながら。

薬も、抗ガン剤による、耳鳴りの薬、辞める事伝えて、唾液の薬だけにしてもらいました。

その後、放射線科を受けて、会計。


薬局で薬貰いながら、昨夜から、何も食べて無い事。でも、お腹が空かない。


コンビニでコーンスープでも買って帰ろうかなー!など思いながら、


だんだん、置かれた立場が、現実に!!


そう、食道癌と胃癌の疑いなんだ。と。。。


7月にPETしてるので、もし、悪い細胞が出ても、早期発見のはず。


ふと、初めて癌が見つかった時の事、思い出しました。グアム旅行に行く日だった、細胞針の日。


ある内科の先生が、行っといたら、よかったのに、一週間ではあんまり変わらんのに。病気分かってから、行くのとは、楽しみ方変わるよ。って言われた事。思い出しました。



31日迄に何かしたい事は??

何も思いあたりません。

そう、不安があったら、何も楽しく無いので、したく無いって、事!!

食べたい物は??って考えても、細胞針で出血してるし。で、


前回は急で、下咽頭癌について、知識が全く無く。抗ガン剤についても、無知だったんで。


やっぱり、今出来る事は、食道癌と胃癌について、勉強する事が一番だとたどりつき。


さっき迄、ネットサーフィン。








まぁ、スッキリしない2年半ですが、結果が出たら、直ぐに、投稿しますね。