【克服調理法】豚汁を作ってみよう | 料理に対してほとんど無関心だった私が 野菜ソムリエを取得したことによって 子供が1週間で野菜を大好きになった方法!

料理に対してほとんど無関心だった私が 野菜ソムリエを取得したことによって 子供が1週間で野菜を大好きになった方法!

2人の子供を持つ主婦、あいです!
今年取得した「野菜ソムリエ」で
得た知識や経験を踏まえて
主に子供の野菜嫌いを克服していく
方法を書いていきます。
同じ悩みを持っている人達の力になれたらと
ブログを書くことにしました。
一緒に悩みを解決していきませんか?

 

 

こんにちはブルー音符

 

 

 

 

今回も

 

野菜をたくさん使ったメニューを

 

紹介したいと思います。

 

 

 

今回紹介したいのが

 

 

『豚汁』

 

 

です!

 

 

 

豚汁は子供が好きなメニューの

 

1つなのではないでしょうか。

 

 

 

よく作る方もいらっしゃるでしょう。

 

 

 

お味噌汁より

 

豚汁の方が私はオススメです。

 

 

 

なぜオススメなのか

 

これからお伝えしますねクローバー

 

 

 

 

 

 

 

お味噌汁は優しい味がして

 

子供も嫌いな子はいないと思います。

 

 

 

お味噌は体によいとされ、

 

毎日食べるといいほど。

 

 

 

私はそのお味噌汁の中に

 

野菜も入れられたら…と考えました。

 

 

 

ですが野菜を入れるとなったら…

 

野菜の味がダイレクトに

 

きてしまうのです。

 

 

 

そこで

 

豚汁の方に野菜を入れれば

 

豚のうまみで中和される

 

考えました。

 

 

 

豚汁はしっかり味噌を使うし

 

野菜と豚のうまみが出た

 

美味しい料理ですよね!

 

 

 

この豚汁を活用できたらと思い

 

野菜をたっぷり使った豚汁

 

食卓に出すようになりました。

 

 

 

私の子供は豚肉があるから

 

野菜が食べやすいと言ってくれて

 

もりもり食べてくれていましたほし

 

 

 

 

 

 

 

しかし…

 

欠点が1つだけあります。

 

 

 

野菜がよく見えてしまうことです。

 

 

 

もし苦手な野菜を入れるなら

 

細かく切るか、すりおろしましょう。

 

 

 

しかし野菜は煮込むことにより

 

甘くなり、柔らかくなるので

 

とても食べやすくなってます。

 

 

 

そして豚肉が入っているため

 

野菜の味がダイレクトに来なく

 

お肉と食べれるのもよいところの1つ。

 

 

 

だから

 

お味噌汁より豚汁の方がオススメなんですface4

 

 

 

 

今回は私が作っていた

 

豚汁の基本的な作り方を

 

紹介します。

 

 

 

 

 

 

*材料

 

・じゃがいも 中2個

 

・大根 1/2個

 

・人参 中1/2個

 

・ごぼう 3/1本

 

・糸こんにゃく 小1袋

 

・豚バラ 100g

 

・水  3カップ

 

・だしの素 小さじ1

 

・味噌 大さじ2

 

 

 

*作り方

 

ごぼうささがきにして5分ほどにさらし、水気を取る

 

じゃがいも、大根、人参、糸こんにゃく

 食べやすい大きさに切る

 

豚バラ3cmくらいに切る

 

④鍋に油をしき豚バラを炒めたら、

 じゃがいも、大根、人参、ごぼうを入れてさらに炒める

 

全体に油がまわったら、糸こんにゃくを入れて軽く炒める

 

だしの素を入れて煮立ったらアクを取る

 

⑦アクをとったら蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮込む

 

味噌を溶かし入れて、3分くらい煮込む

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

 

 

 

私はこの基本的な野菜以外に

 

キャベツや白菜などの葉物や

 

きのこ類も入れたりしますむらさき音符

 

 

 

野菜を入れれば入れるほど

 

甘い豚汁が出来ます。

 

 

 

豚汁はとてもオススメの

 

メニューなので

 

ぜひ活用してくださいね。

 

 

 

それでは、またお会いしましょう!

最後まで読んでくださりありがとうございます