【子供の野菜嫌い】野菜を嫌う子供と向き合うコツ | 料理に対してほとんど無関心だった私が 野菜ソムリエを取得したことによって 子供が1週間で野菜を大好きになった方法!

料理に対してほとんど無関心だった私が 野菜ソムリエを取得したことによって 子供が1週間で野菜を大好きになった方法!

2人の子供を持つ主婦、あいです!
今年取得した「野菜ソムリエ」で
得た知識や経験を踏まえて
主に子供の野菜嫌いを克服していく
方法を書いていきます。
同じ悩みを持っている人達の力になれたらと
ブログを書くことにしました。
一緒に悩みを解決していきませんか?

 

 

 

こんにちは音符にんじん

 

 

 

 

「野菜やだ!」

 

「食べたくない!」

 

「そんなのいらない!」

 

 

 

子供の野菜嫌いは正直厄介ですよねガーン

 

 

 

だから結構悩んでしまう人が多くいます。

 

 

 

そして子供とどう向き合っていいのか

 

わからなくなってしまうのでは

 

ないでしょうか?

 

 

 

確かに私も向き合い方には

 

結構苦しみました…タラー

 

 

 

嫌がるけど食べてほしい。

 

けど子供も食べようとしない。

 

 

 

野菜ソムリエを取得するまで

 

ずっと悩みました。

 

 

 

なので今回は

 

 

星『野菜を嫌う子供と向き合うコツ』星

 

 

をお伝えしようと思います!

 

 

 

こちらを読んでくれれば

 

向き合い方もわかりますし

 

あなたの肩の力も

 

抜けると思いますキラキラ

 

 

 

子供がどうこうではなく

 

まずあなた自身が

 

向き合わないと、

 

行動しないといけません!

 

 

 

けど難しく考えることはありませんからね星

 

 

 

これからコツを

 

紹介していきますねー!

 

 

 

 

 

 

 

 

*気長に待つこと

 

 

野菜嫌いを克服するのに

 

焦る方が結構います。

 

 

 

ですが野菜嫌いがなくなるのは、

 

人それぞれだと思いますが

 

結構時間を要します。

 

 

 

その理由として

 

子供の野菜嫌いは

 

子供が持つ独特の味覚によるものです。

 

 

(詳しくは

 

【子供の野菜嫌い】子供の味覚を知ろう!

 

を読んでくださいね星

 

 

 

味覚も発達していきますので

 

子供の野菜嫌いというのは

 

大人になってくにつれて

 

なくなっていくものなんです。

 

 

 

なので焦る必要はないので

 

食べれないことにイライラすることは

 

正直ムダなことなんです。

 

 

 

子供の野菜嫌いは

大きくなれば解消される

 

 

 

を頭に入れて気長に待ちましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

*罰を与えたり、無理に食べさせない

 

 

「野菜を食べなきゃおやつはなし!」

 

 

なんて罰を与えたり、

 

無理に食べさせてませんか?

 

 

 

この方法は一時的には

 

食べてくれるかもしれませんが

 

実は逆効果の方法なのです。

 

 

 

なぜかというと

 

強制的に食べされることにより

 

野菜を食べることに

 

トラウマを持ってしまうからです。

 

 

 

(詳しくは

 

【子供の野菜嫌い】無理矢理に野菜を食べさせてはダメ!!

 

を読んでくださいね星

 

 

 

先程お伝えした、

 

子供の野菜嫌いは大人になればなくなるのに

 

トラウマを持ってしまえば

 

 

大人になっても野菜を

食べれなくなってしまいます。

 

 

 

これが1番嫌なことだと思いませんか?

 

 

 

その原因を作るのが

 

強制的に食べさせることなので、

 

これをしてしまっている方は今すぐやめて、

 

やってなかった方も絶対にしないでください。

 

 

 

こうでもしないとわかってくれない

 

という方は

 

まずは自分の気持ちをちゃんと

 

伝えてあげてください。

 

 

「大きくなってほしいから食べてもらえると嬉しいな。」

 

「一生懸命作ったのに残すと悲しいな。」

 

 

など食べてほしい理由や感情を

 

ちゃんと伝えてあれば

 

しっかり伝わるんですよ。

 

 

 

 

 

 

*しっかり褒めてあげる

 

 

苦手な野菜を食べたら

 

しっかり褒めてあげてますか?

 

 

さらっと流して褒めてませんか?

 

 

しっかり褒めてあげれば

 

子供にとっては

 

嬉しいことだし

 

勇気になることだし

 

自信になることなんです。

 

 

 

それによって

 

野菜嫌いの克服を

 

少しでも早まることに

 

なるかもしれないのです。

 

 

 

褒めてあげるときは

 

しっかり子供を見て言ってあげる。

 

 

 

また褒めるだけでなく

 

あなたの感情も伝えてあげることが大事です。

 

 

 

子供は親が喜べば

 

嬉しいんです。

 

次も頑張ろうってなるんです。

 

 

 

また野菜に慣れてもらうために

 

普段食べれる野菜も食べたら

 

褒めてあげてください。

 

 

 

そうすることにより

 

「野菜が食べれるんだ!」という

 

気持ちになりやすく

 

野菜をどんどん食べてくれるようになりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

*あなたが進んで野菜を食べる

 

 

これは結構重要なことです。

 

 

実は子供の野菜嫌いの原因で

 

「食わず嫌い」があります。

 

 

 

普段の食事に野菜が出てこないために

 

食べた経験がないから嫌い。

 

 

 

ということが

 

多くあるのです。

 

 

 

家庭の食事というのは

 

比較的親の好みで料理を出します。

 

 

 

そのためもし親が野菜嫌いであれば

 

食卓には野菜料理が出てきません。

 

 

 

普段の食事=親が取る食事

 

子供に大きく影響します。

 

 

 

子供に野菜を食べてほしいのに

 

あなたが食べてなければ

 

子供も食べてくれません。

 

 

 

 

まずはあなたが進んで

野菜を食べましょう。

 

 

 

 

そして食べるときは

 

出来るだけ子供と一緒に食べてあげましょう。

 

 

 

子供は意外と

 

親が食べている姿を見ていますから。

 

 

 

 

 

 

 

以上が向き合うコツになります星

 

 

そんなに難しいことは

 

ないと思います!

 

 

 

今から実践できることが

 

ほとんどです!グー

 

 

 

今すぐ実践することで

 

あなたの肩の力が抜けるし

 

向き合うことが楽になるでしょう。

 

 

 

野菜に対することを

 

子供から変えようとはせず

 

まずはあなたから変えましょう!星

 

 

 

それが必ず子供に伝わります!キラキラ

 

 

 

あなたから野菜を食べもらう

 

キッカケをどんどん作っていきましょう!

 

 

 

それでは、またお会いしましょう

最後まで読んでくださりありがとうございます

 

 

 

 

 

 

今回はワークを設けます!星

 

 

今回は

 

『紹介した向き合うコツを実践する!』

 

です!

 

 

 

条件は

 

・紹介したものの1つで構いません

 

・今すぐ、今日中に実践してください

 

です。

 

 

 

行動しなければ

 

なにも変わりません!

 

 

 

ぜひ今すぐ実践してくださいね星