珍しく夜も走りました。

普段は朝派ですが、ジムに行けないときは時間も有りますもんで・・・。

 

そして、パソコン内に7年前に書いたブログ記事を見つけてしまいました。

 

7年前は同じ業界の会社で「専務」をしておりました。

 

その記事がこちらです。

 

 

「社員面談」   ※ショートカットしております。 

 

 

 弊社では一年に一回、 誕生月を迎えた社員さんと取締役数人が面談致します。     

 

 形式的に実施する会社もあると聞きますが、 弊社の場合はフリートークに近く、話題は自由です。

 

  しかし、色々な社員、一人ひとりとお話ししていると、 「この人はこう考えているんだ」とか、 

 

 「へぇ~、そういう思いもあるんだ」と言う風に、随分と勉強になります。 

 

   人の話を聴くと言うのは、読書と同じくらい勉強になりますね。 

 

   恥ずかしながら・・・・・・ 「誰かと会って、話をする」と言うのは、面倒臭さが先行して、 あまり重きを置いておりませんでした。   

 

 それは自分の未熟さもあって、「人と話すのは疲れる」と 勝手に決めつけておりました。  

 

 でも結局、人は一人では生きられないモノ。 

 

 僕だけが出来るトークがあり、 僕だけが届けられる言葉が有るはずだと。

 

 それを見つけれたらいいなぁ~と思う今日この頃です。     

 

(当時46歳でした)

 

この記事を書いてから、色々あって2年後にこちらの会社を退任致しました。

 

懐かしい想い出です。その時の社員さんで、今も頑張っている人や退職された方、様々な生き方があるものだと実感しております。

 

人生は前を見るのが大事ですが、たまに振り返り自分の「歩み」を確認し、反省し「人の違う側面」を少しだけ成長した自分が思い知る事も大事なことだと思います。

 

(みんな、それぞれの場所で頑張ってれば嬉しいな)

 

 

 

7年前の自分です。北海道十勝岳中腹。