週末に奥さんと娘1号が燕岳に登った


燕岳は『岳』に登場する
燕レスキューに感化されて
登るなら一緒に行くから登るなと
娘1号から言われ未踏の山

もちろん
ヘリ・レスキューのお世話にはなりたくない


登るなと言われなくても
表銀座とか裏銀座のルートは
登りたくても富山側からアクセスが悪いし

比較的行きやすい北アルプス北部なら
室堂や折立、欅平、白馬から
南部なら新穂高温泉からというのが
自分にとって定番だった


それも上京する5年以上前のことで
今となっては過去の話



社会人2年目の娘1号が
燕岳のことを思い出し誘ってきたが
お互いの休みが合わないし
宿の予約が取れない


頑張れば日帰りでピークハント
出来なくもないのかもしれないが
ブランクがあり、体力が落ちたので
泊まりの方が無難


今どきの山小屋は完全予約制で
山頂近くの燕山荘は人気がある


何度か予約状況を確認しても
週末はすべて満員




早めの夏休みに入った娘1号が
たまたま金曜日に予約状況を見たら
翌日の土曜日が残9になってる👀

団体のキャンセルが出たということか



でも日曜日は勉強会があったので
自分は行けず娘1号と奥さんの2人分で予約


急遽の山行だったけど
翌朝はご来光も見れたみたい




人気の燕山荘は
食事も美味しく感激したみたいだけど
1泊2食付き一般室で15,000円!


ここ5〜6年
山小屋で泊まってないのでわからないが
確か10年前は1万円超えなかったはず


荷揚げのコストが上がったし
コロナ禍で定員見直しがあったとはいえ
お高いというのが正直なところ


自分も燕岳&燕山荘に行ける機会は
あるのだろうか‥