今回はレンタカーを借りずに
公共交通機関で移動


ゆいレールの1日乗車券(800円)は
現金購入のみ

首里城とかの入場料が団体料金(2割引き)
になるので元は取れます


財布を忘れても困らないように
最近は少額の現金以外に
ソニー銀行のキャッシュカードも
キーケースに携帯してます


ソニー銀行はコンビニATMなどで
月4回までなら利用手数料無料

地方だと現金払いが多いので
郵便局ATMで引き出したので
財布を忘れても何とかなる

それで安心しちゃあいけないのだけど‥

たまたまアメブロの今日の運勢を見たら
金運に財布に注意⚠️と書いてあった😅



ゆいレールで首里駅まで向かう



こちらは帰りの電車(首里駅)



前回は空港から直ぐ南部(糸満市)へ
向かったので分からなかったけど
那覇って都会だ



首里駅から歩いて首里城公園へ

夏の日差しで汗が止まらず
日焼け止めが流れてしまう☀️

帽子も日焼け止めも持ってきてないし
準備不足が甚だしい




子供の頃の沖縄のイメージと言えば
マリンリゾートというより
本土返還後の海洋博公園と守礼門

いずれも旅行パンフレットでの話

それと小学校に上がる前?だったかな
祖父と郵便局に並んで交換した記念硬貨の記憶


期待値が大き過ぎて
現物はこんなものかと思っちゃう





本土とは違う韓国で見たような

大陸風の城門や城壁


それはそれで見応えがある








2019年に焼失した正殿などの建物は

復元工事中







土曜日だから作業はやってませんでしたが

このタイミングでしか見られない光景





高台にあるので見晴らしがいい







暑くてエアコンが効く室内に入りたくなる








首里城公園だけじゃないけど
意外と中国系観光客が目立った




首里城公園だけで

結構お腹いっぱいになりましたが

帰りのフライトまで時間があるので

次へ向かいます