先日の沖縄旅

行き帰り共にモニターの無い機材で
本を持っていってよかった




受験生活を送る前から本を読むことが

少なくなっていた自分が

久しぶりに読み耽ったのはこの本





雑誌『山と渓谷』で読んだものもあったが

長期山岳遭難体験を紹介したもので

搭乗前のラウンジを含め

今回の旅で読み切ってしまった



羽根田さんの本はいくつか読んでいるけど

こちらは救助されたものに絞っていて

生還者の生命力と巡り合った運に感心する



やはり自然相手の山では時間的な余裕が必要


焦ると道迷いや滑落事故→遭難に繋がる



登山はあまり行けてないけど

中高年の単独行


それに加え

あらかじめフライトを決めた遠征だと


遭難のリスクがある



先月の鹿児島旅は雨に降られ

開聞岳登山を諦めて正解だったと思う




遭難なんて経験もしたくないし

周りに迷惑をかける



山に行くなら

しっかりと計画を立て準備する


それは当たり前で


無理しないことを心がけたい