土日に行ったのは宮古島


沖縄へ行くこと自体はじめて


タイやマレーシアの暑さではないものの
東南アジアっぽかった





徒歩やチャリで移動できないかと
考えていたが、宿に相談すると
もう暑いからとレンタカーを勧められた


それなりの広さがあり

歩きはもちろん、レンタサイクルでもきついはず




おじさん一人旅は
島のことを知りたくて(社会見学)
¥5,500/1泊2日の軽自動車を借りて
博物館とか歴史文化資料館を見てまわる






歴史文化資料館は

廃校となった校舎を利用


人口減ではないものの

市中心部以外は過疎化が進んでいる



基幹産業のサトウキビ・精糖業の紹介は

無かった気がする






天気が変わりやすく

曇りやポツポツ雨でしたが

綺麗な海を見たり




灯台に登って太平洋と東シナ海を眺めた







テッポウユリが群生






たまたまツアーのバスと

同じタイミングで移動してたものの

レンタカーは気ままに動けるのがいい



ツアーだと近隣の島巡り

それを繋ぐ橋を渡るコースみたい



時間に余裕が無かったし

日曜は天気も良くなかったので

他の島は行けなかった





マックスバリューの時給が都内並み

いや都内以上びっくり


そういえば沖縄の地価上昇が凄かったり

人手不足だけでなくアパートやレンタカーも

なかなか借りられないと報道されてた




また昨今の地域情勢悪化に伴い

島の基地化が気になる


市民団体?のデモを見かけた




利尻島、屋久島に続く離島旅だったけど

山歩きとセットでないと物足りない

というか印象が薄め



次は沖縄本島へも行かなきゃ