奥さんが職場で貰った鑑賞券


上映館&時間が限られてるから
なかなか観に行けない

阿佐ヶ谷、横浜もやってたけど行けず



下高井戸シネマで観てきました



下高井戸駅近くのマンション2階にある

名画座みたいな映画館なので

大して観にくる人なんていないでしょ

と甘くみていたら


着いたら1階まで続く行列⁉️


上映時刻までに入場者を捌けず

予告編なしで本編からの上映






カムイのうた

モントリオール・インデペンデント映画祭 優秀作品賞
カルカッタ国際映画祭 インターナショナル映画部門 最優秀賞作品賞
グランド・シネ・カーニバル・モルディブ 優秀作品賞

2023年/日本/2h06/PG12
監督・脚本:菅原浩志
出演:吉田美月喜、島田歌穂、加藤雅也、望月歩、清水美砂

1903年に生まれ、口頭伝承の叙事詩ユーカラを日本語訳した知里幸恵をモデルに、差別や迫害と闘い続けてきたアイヌ民族の自信と誇りを描いたドラマ。






これまでアイヌの舞台を観たことはあっても

単調なリズムが眠気を誘ったり

今ひとつ感じるものではなかった

というのが正直なところ



でもこの映画は事実に基づいた物語で

アイヌ文化の特徴や

アイヌ民族の苦難の一端を知るだけでなく

唄と映像の美しさもあり

観終わる頃は感極まるものがあった




もともと電車で行くつもりだったけど

車検の予約をしてたので車で移動



時間の余裕がなく帰りに首都高を使ったら

東京マラソンの影響で一部出口の閉鎖で

反対方向は渋滞してた以外は空いてた印象



蔵前辺りの隅田川の橋に

大勢のランナーが走ってました



今日は日差しがあって

体感的に暑かったんじゃないかな