山と渓谷社の講演会を聴きに神保町へ


日本山岳遺産サミット



山歩きする人なら気になる熊


ツキノワグマの生態についての講演を

聴くつもりで行ったら


2023年度 新たに日本山岳遺産に認定された

4団体の活動報告で

富山県から「朝日岳/朝日岳方面山岳遭難対策協議会 山岳救助隊」と「道宗道/道宗道の会」のプレゼンも聴くことができた



朝日岳は登る計画を真剣に考えたものの

登山口までのアクセス

コースタイムの長さ

などがネックで実行に移せず



道宗道は高落場山などルートの一部しか

歩いたことがなく、トレラン大会にも

出なかったので未踏のまま


トレラン大会に子供達が出たので観には行った






昨年はツキノワグマの被害が問題化したけど

短期・中長期的な要因が絡んでおり

また地域による状況の差もあるみたいで

望ましい解決策があっても実行は難しそう



熊撃退スプレーも持ってるけど

公共交通機関に持ち込むのはリスクがある