今日は暖かいを超えて暑かった☀️

そんな陽気のなか、お出かけ🚙


水木しげる生誕100周年記念・調布市平和祈念展
「水木しげるが見た光景 紡がれる想いと言葉」

生誕100周年記念プロジェクトの一環として、水木しげるさんが残した多くの戦争・平和に関する作品を展示します。

  • 期間 令和4年10月8日(土曜日)から11月30日(水曜日) まで
  • 会場 調布市文化会館たづくり 1階展示室

ちょうど前の人が節目の来場者だったみたいで
記念品を貰い、関係者からインタビューされてた


水木しげるさんは調布に長く住んで
名誉市民だったんですね


死と隣り合わせの従軍経験に基づいた漫画や言葉などを紹介されている


今年はウクライナ軍事侵攻
北朝鮮のミサイル発射が続き

平和を維持することの大切さについて
改めて考えさせられます


せっかく調布に来たので
深大寺も寄ってみたかったけど
駐車場が空いてな〜い

そば屋の行列を眺めながら通り過ぎ
練馬区の『オザキフラワーパーク』へ向かう

ここはNHK 72時間で取り上げられ
前から連れて行けとせがまれていた場所

うちから少し遠いし
こんなところに行こうものなら
何時間かかるかわかったもんじゃない

なのであまり乗り気じゃなかったけど
ますます園芸に嵌まっているうちの奥さんの
リクエストに応えることにした


たしかにここはホームセンターの
ガーデニングコーナーとは規模が違う

植物園みたいだったり
見たことのない観葉植物も多い


充実の品揃えの売り場に
奥さんは大興奮で大満足ニコニコ

どの子を持って帰ろうか
と目の色を変えていた

放っておいたら時間を忘れて
いつまでも店内に居そうだった


恐るべし、オザキフラワーパーク